ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC Vocabulary List

TOEIC関係のblogで話題になっていたのでやってみました。600語のなかで知らない単語は10個でした。 audit 会計監査、監査する auditorの元ってことですね。動詞もあったのか。 detergent 洗浄性の、洗剤 agentで「〜剤」というのは知ってました。gentが…

リーディング&リスニングBOX 第二回目模試 5回目とCNNのPodcast

5回目なのになかなか満点になりません。今回間違えたのは122番と143番。等価のforの問題と、関係代名詞のthatは前置詞の後では使えないという問題でした。前者はうっかりミス、後者は基本すぎて忘れてました。関係代名詞のthatってTOEICではそんなに見かけ…

リーディング&リスニングBOX5回目突入

5回目に突入です。やっぱり通してやると2時間以上使っちゃいますね。リスニングのCDは何度も聞いているので、復習は楽になってきました。聞き取りがあやしかった問題の番号にマルを付けておいて、その該当箇所だけピンポイントに何度か聞きなおしています…

リーディング&リスニングBOX4回目終了

「リーディング&リスニングBOX」の4回目が終了しました。どちらも97/100でした。リスニングは1.2倍速でやってます。4回目で3問も間違えていては駄目駄目ですね。やはり文法&単語がまだまだ足りません。今回間違えたのはworth/worthyの使い分け。theの位…

リーディング&リスニングBOX再開

三月のTOEICまで時間があったので「リーディング&リスニングBOX」はお休みして、「スーパー英単語」と「速読速聴・英単語Business1200」をやってました。3月のTOEICは15日なのでもう3週間切りましたね。また「リーディング&リスニングBOX」を再開する…

週末の予定

週末はこの本を買ってきて読む予定です。池田信夫氏のblogは読んでますが、書籍のほうは初めてです。野口悠紀雄氏のようにシリーズで毎年出して欲しいなあ。なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学posted with amazlet at 09.02.24池尾 和人…

金相場セミナーまとめ

先日のセミナーの内容を箇条書きでまとめておきます。金相場がどうこうよりも、世界経済が長期でどうなるか?という話でした。 アメリカの景気は回復する? できるかどうかわからないが難しいだろう。回復するとしたら2年以内。それ以上かかったらアメリカ…

久しぶりにオーディオブックを購入

オーディオブック販売サイトのFeBeで久しぶりにオーディオブックを購入しました。オーディオブックは聞くのが簡単なので、つい買いすぎてしまいます。金がかかるのでしばらく自重していましたが、移動中に英語を聞くのも飽きてきたので購入再開です。FeBe ht…

フォーサイト3月号

フォーサイトの3月号が届いたので読み始めました。今号はオバマ特集・・・でしょうか。そこまでアメリカ関係の話題ってわけではないようです。政府紙幣の話題が出ていますが、この記事は大丈夫なのかな。フリーランチは存在しないというのが経済学の原則な…

金相場に詳しくなった

どれくらい詳しくなったかというと、金よりプラチナのほうが高いということを始めて知りました(汗)。プラチナは触媒に使われるので安そうなイメージがあったんですよ!年代によってはほとんど同じ価格になることもあるみたいですね。ピーク時は2倍ぐらい…

3時間睡眠で目覚めすっきり

昨日の夜は3時間しか眠らなかったのに結構平気でした。夢を見ずに深く眠れたからでしょうか。先日購入した「グリシン」はそこそこ効いてるかもしれません。寝る前に飲むと朝起きるのがちょっと楽になった「気がします」。まあ「気がする」って大事ですよね…

金価格分析

第一商品株式会社の「2009 金価格分析」が届いたので読み始めました。まずは金のことを勉強しないと。この冊子には資産としての金の位置づけ、物理的な金、金相場と過去の出来事との関係、プラチナ相場、パラジウム相場について書いてあるようです。最近…

金相場セミナー

引き続き金相場とETFについて勉強しています。まず買っておいたこの本を読み終わりました。ETFの生い立ちから仕組み、種類の紹介と、売買の基本的なテクニック、心理面について広く浅く解説した本でした。読みやすいので入門書としていい本だと思います。こ…

今日もスーパー英単語

風邪で音読ができないので、今日も「スーパー英単語」をやってます。後半に行くほど知らない単語が増えるわけではないんですね。「TOEICでの出現頻度 ≠ 単語の難易度」という関係のようです。面白いなぁ。知らない単語ごとに付箋を貼っていくと、後半えらい…

スーパー英単語

とりあえず最初の★5つを終わらせました。これは間違いなくいい単語帳ですね。派生語が大量に載っているのでPart5対策にもってこいです。しかしこの本どうやって復習していったもんでしょうか。単純に読むしかない部分(先生方のコメントなど)があるので、…

新TOEICテスト スーパー英単語

近くの本屋にも置いてなかったのでAmazonで買いました。さっそくやってみましたが、かなりよさそうです。最初の頻出後は全部知ってるかな?と思いましたが意外と知らない単語が多かったです。あと間違えて覚えていた単語が一つありました。personalとpersonn…

SPDRゴールド・シェア

「SPDRゴールド・シェア」というETFの取引をしたいのですが、どうも条件が合致しません。Eトレードではコールセンター経由になってしまって、おそらく手数料が大きくなります。楽天証券では普通に取引できるようですが、こちらは最低売買単位が10口になっ…

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ

風邪でのどの調子が悪いので、昨日と今日は「1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ」をやりました。この単語のセレクションはすばらしい。最近のTOEICで本当に出るものが厳選されています。やりながら思わず「あるあるある」とつ…

不況に強い銘柄?

今日の日経に伊藤園のトップのインタビューが載っていました。不況になると企業の会議が増えるので、お茶の売り上げが伸びるそうです。これから日本茶ブームが来るとかなんとか。思わず「本当かい!」と突っ込みたくなりました。長時間会議していい結論が出…

だ、だるい

風邪の影響で体がだるいです。集中力が落ちると勉強続けにくいんですよね。せっかく「速読速聴・英単語Business 1200」の音読が軌道に乗り始めたというのに。昨日音読したところでは知らない倒置が使われていました。Fears about reduced competition should…

週末の読書

先ほど「超・投資勉強法──「動乱の時代」に金運を掴む人、掴めない人」を読み終わりました。あまりまとまってない印象をうけましたが、いくつか興味を引かれるところがありました。気になった点だけ抜粋しておきます。 株、不動産、商品などはさらに下がる。…

今回買った本

「新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語」が買えなかったので、代わりにETFと投資の本を買ってきました。代わりってなんだよ・・・全然別ジャンルですね。前回買ったETFの本はあまりに入門的だったので、今回はちょっと難しそうな…

書いたつもりが忘れてました

また更新忘れました。金曜日の夜はだらけてるので、いろいろと忘れがちです。週末なので近くの大きい本屋に行っていろいろと気になっていた本を調べてきました。まず探したのはこの本。TOEIC関係のblogで話題になっていたのでのぞいてみたかったのですが、置…

オバマの長所は失言しないこと

最近わかってきましたが、経済危機に対して政府が財政出動したところで、短期的に景気回復することはできないんですね。公共事業を増やしたり、給付金をばら撒いたり減税したりしたところで、GDPを不況前の水準にすることはできない。というか、過去にいろい…

集中して勉強するためにはまず安眠を

このところ寝つきが悪くて困ってます。一杯飲んでから寝るのが習慣になってしまって、どうにか改善したいなあと思いつつ数ヶ月経ってしまいました。運動不足なのが原因なのはわかってるんですけどね。風邪なのでなかなかジムに行けません。先日の図書館戦争…

フォーサイト2月号

今月は「水」特集でした。シンガポールの水対策は目を見張るものがありますね。水が生命線である以上、原油よりもよっぽど大事なんでしょう。海水の淡水化装置では日本製の逆浸透膜が使われているそうです。基礎技術はあるのに、ビジネスとしての売り込みは…

は、敗北

先週は会社で風邪をもらわないように、3時間ごとに手洗いとうがいを徹底していたのですが、最後の金曜日にしくじったようです。インフルエンザでないのは幸いですが、のどにくる風邪をもらってしまいました。音読のペースを上げていこう、というこのタイミ…

もう2月

いやー毎年のことながら1月は短いですね。2月は28日しかないし、3月のTOEICは15日なので残り6週しかありません。この期間だと「速読速聴・英単語Business 1200」は1枚目のCDが終わるかどうかってところですね。この本分量ありすぎですよ・・・。「…