ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWなので本を読もう

今日は吉越浩一郎氏の「英語をやっていて、本当によかった。―吉越流ビジネスマンのための英語塾」を読みました。英語塾と付いていますが、英語の勉強法そのものに関しての記述はほとんどありません。海外のビジネスマンとうまく仕事をするにはどうすればよい…

三鷹でTOEICセミナー(続き)

今度は森田先生のTOEIC上級者向け対策です。神崎先生の話を聞いて「TOEIC対策だけじゃ駄目だな」と思っていたところに、また180度逆方向の内容でした。すさまじくディープなTOEIC対策講義です。TOEIC以外ではまったく役に立たないのは間違いない(笑)。…

三鷹でTOEICセミナー

今日は三鷹まで出かけてTOEICのセミナーを受けてきました。三鷹までちょうど一時間か。遠いなぁ。今回は2つのセミナーを受講しました。最初は神崎先生の単語帳出版記念サイン&握手会&トーク。 http://toeicblog.blog22.fc2.com/2つ目はエッセンススクー…

もうちょっとでチェック終わり

「TOEIC公式問題集Vol3」の単語チェックはもうちょっとで全部終わります。消音とリエゾンが一通りマークできれば、あとは練習するだけなのでペースが上がるはず・・・です。このところ音チェックだけ延々とやってますが、未だに音が消えているのかどうかわか…

風邪じゃなかったらしい

風邪は引かなかったようです。ふー。これでもうしばらくシャドーイングを続けられます。最近はリスニング系のトレーニングばかりでリーディング用の勉強をまったくやっていません。特に多読系のトレーニングがおざなりになっています。あれ「おざなり」って…

音読の天敵は風邪

昨日は冷えましたね。あやうく風邪を引くところでした。風邪を引くと音読系のトレーニングができなくなるので非常に困るのですが、今回は大丈夫だったようです。ところで風邪のときはサウナに入るとノドと鼻のウィルスをやっつけられるって本当なんでしょう…

今日は時間が取れないのでちょっとだけ

「TOEIC公式問題集Vol3」の音チェックもだいぶ慣れてきました。基本のパターンと注意しないといけない部分がわかってきたので、そこだけ重点的にやって他を流すことでスピードが上がってきました。音変化のパターンも少し覚えたのでリスニングが少しだけ楽に…

1時間半ぐらいが限界らしい

今やってるシャドーイングなどのトレーニングは1時間半ぐらいが限界のようです。あるラインを超えた辺りからとたんに音が聞き取れなくなりました。明らかにわかるんですよね。あーペースが落ちてきたな、というのが。今日は「TOEIC公式問題集Vol3」のTest1…

基本的な単語ほど難しい

今日も「TOEIC公式問題集」と「BBC20世紀クロニクル4」の音チェックです。最近はホントこればっかり。でもなかなか楽しいです。教科書どおりに音変化するのを確認する喜びとでもいいましょうか。消音を確認するのが快感になってきました(笑しかし、今日…

シャドーイングまでたどり着けない

まだ「TOEIC公式問題集」と「BBC20世紀クロニクル4」の音チェックをやってます。最初に音をチェックしてから、速度を落とした状態でオーバーラッピングをやって、徐々に速度を上げていきます。元のスピードに戻ったらまたスピードを落として、今度はシャ…

シャドーイングというよりオーバーラッピング

「TOEIC公式問題集」のシャドーイングを進めています。Vol3が最後まで終わったので、またVol3の最初からやってます。最初のほうは細かい音のチェックをやってなかったので、始めに半分のスピードでゆっくり再生して音の変化を全部確認してメモしました。やは…

日経TEST受けてきました

暖かくなってきた4月の水道橋を風のように駆ける私・・・駅を出てから正反対の方向に進んでました。気づいたときには残り12分。会場は駅から5分、今まで歩いてきた時間は10分。「は、走れば間に合うかな?」全力疾走して汗だくになりながらどうにか会場…

明日は日経TEST

明日は第二回の「日経TEST」です。前回は受けられなかったので今回から初参加です。どのような問題が出るのかさっぱりですね。TOEICのように問題用紙も回収されてしまうようなので、どんな問題が出たか紹介するのも難しいですね。受験票を見ると「問題の漏洩…

ファイナンス理論の本

何か忘れてるなーと思いつつ、電車に乗ったところで前日のブログの更新をやってなかったことを思い出しました。はてなダイアリーは日記の日付修正(捏造)機能があるから大丈夫、大丈夫・・・。というわけで今日は2つ書きます。片方は前日の日付にしちゃい…

さっそく活用「英語舌」

「英語舌」で学んだことを普段のトレーニングに活用してみました。「BBC20世紀クロニクル4」のシャドーイングでは個々の発音よりも「リズム」を重視してやってみたところ、普段より英語っぽくなった気がします。以前、録音してチェックしたときに「英語っ…

「英語舌のつくり方」読了

「英語舌のつくり方」を一通り最後まで読み終わりました。後半がすごく役に立ちました。これは間違いなくいい本です。3年近く眠らせておいた自分が憎い。でも3年前に読むにはレベルが高かったわけで、今になって読んだのは別に間違いじゃないですね。今日は…

「英語舌のつくり方」

「英語舌のつくり方」の続きを少しやりました。今日は単語ごとの弱形、強形について。代名詞で強形で使うのは「独立所有格」だけなのか・・・。「主格」も弱形扱いとは知りませんでした。弱形の基本ルールはこの二つ。 母音をシュワ(あいまい母音)にする。…

PTLのセミナー

4月29日(祝)にPTLで行われるセミナーに参加することにしました。申し込みが遅れたので立ち見になってしまうようですが、1時間半ぐらいならどうにかなるでしょう。・神崎正哉トークショー&握手・サイン会 ・森田鉄也 「上級者のためのTOEIC攻略講…

発音の本

新しい電子辞書が届きました。結構でかいですね。横幅は以前のものと同じですが、奥行きが一回り大きいようです。ポケットに気軽に入れて・・・という大きさではないようです。液晶が綺麗で180度フラットに開くのはいいですね。動作もキビキビしていて気持ち…

ついに注文してしまいました

先ほど新しい電子辞書をAmazonで注文しました。SIIのG9000です。今日の昼に出かけた先のヤマダ電気で触ってみたら、思いのほかキビキビ動いてくれたのでこれに決めました。最近G9001という新しい機種が出たのですがこちらは反応速度がイマイチだったのです。…

歴史は常に動いている

今日も「英語耳」→「BBC20世紀クロニクル4」→「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」のセットをやってます。「BBC20世紀クロニクル4」の最初のエピソードは南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の釈放の記事です。このニュース記事は元大統領(当…

今週はシャドーイング週間ってことで

今週は「英語耳」→「BBC20世紀クロニクル4」→「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」を毎日やってます。発音練習と丁寧なリスニング&シャドーイングはいい組み合わせですね。「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」のやり方はこんな感じです。まず1…

TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング

最近始めた「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」が面白いです。これまでは「聞いて問題を解くだけ」だった教材をシャドーイングすることでいろいろと発見がありました。まずは聞き取りの部分です。主語の後の省略形のwill(I'll)は聞き取りにくいと思っ…

丁寧なリスニング対策

TOEIC高得点者の方のblogでリスニング対策として「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」が紹介されていました。なかなか有効そうだなと思っていたので昨日試してみましたが、これは相当効きますね。マッサージでツボにちょうど入った感じというか、頭の普…

3月のTOEIC結果発表

今回から点数を公開していきますね。2009.3 L445 R455 T900リスニングが思っていたより間違っていたようです。リーディングは7問ぐらい間違っているわけで、試験後の答え合わせでスルーしたところにミスがあったようです。まだまだ精度が足りませんね。間違…

こ、これは難しいぞ

週末本屋にいったら野口先生の新刊が平積みしてあったので条件反射的に買ってきました。先ほどパラパラとめくってみましたが、これは難しそう。正直今は読めないかもしれません。章ごとに用語集が用意してあるのですが、知らない単語や難しそうな単語が沢山…

発音確認

このところ音読をやっているので、久しぶりにICレコーダーで録音して発音をチェックしてみました。うーん、これはひどい。ひどすぎる(笑)発音そのものも問題ですが、全体のリズムもまずいようです。音もこもってるし。これは単純に「聞きにくい」1人で音読…

不眠解消

三月半ばぐらいまでよく眠れない状況が続いていたのですが、最近大幅に改善しました。春眠暁を覚えず、というよりも運動を再開したのが大きいようです。1週間に1回のスポーツクラブでも効果は十分ありますね。できれば週2回行きたいので、今後調節しようと…

来週は結果発表

せっかく書いたのに日記が消えてしまいました。自動バックアップが働いてなかったのか、バックアップにも残ってません。普段は前文をコピーしながら書いているのに、今日だけはコピーしてませんでした。これはがっかり。来週はいよいよ3月のTOEICの結果発表…

相変わらずBBC20世紀クロニクル4

今日も「BBC20世紀クロニクルVol.4」をやってます。ちなみに「Vol.4」から始めました。歴史は新しいほうから勉強する方針なんです。まあ、この本は20世紀限定だから最初からやってもよかったんですけど。未消化の分の復習が終わったので、また最初に戻っ…