ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

勉強してることを話してはいけない?

このごろ勉強法を紹介する書籍が増えています。本屋に行っても勉強法の本が平台にこれでもかと並んでいます。非常にいいことですね。逆に言うと、今までのように会社があてにできなくなってきたので、自分の価値を高めようと思う人が増えているわけです。厳…

脳の仕組みを理解して科学的で効率的な勉強をしよう

大人になると記憶力が落ちると言われています。おまけに勉強時間も十分とは言えません。ではどうすればよいでしょうか?ここは大人の最大の武器である「知識」を使いましょう。丸暗記では子供に敵いませんので、効率的な勉強法を身につけて対処するのです。 …

Part1,Part2のDirection時間の有効活用

今回はTOEICテストの攻略法の一つ「Part1,Part2のDirection時間の有効活用」について説明します。この攻略法は人によっては「邪道」なのですが、非常に有効な方法です。TOEICをはじめて受ける人なら、これをやるかやらないかで50点以上はスコアが変わって…

夜の眠気対策

社会人が家に帰ってから勉強する場合の最大の敵は「眠気」だと思います。 今回は眠気対策について書いてみます。 眠気対策その1−夕食の量を減らす 家に帰ってから勉強を始めようとすると眠くなります。この一番の原因は直前に食べた夕食です。お腹いっぱい…

TOEICを勉強の区切りに使う

英語の勉強を長期間に渡って続けていくのは難しいものです。数年に渡って英語の勉強を続けていく方法は無いものでしょうか?ここでは英語の試験のTOEICを使って勉強を継続する方法について紹介します。英語の勉強が難しいのは年単位で続けないといけないから…

勉強に机と椅子は必須

勉強を続けるときに必須のアイテムが2つあります。それは「机」と「椅子」です。当たり前ですね・・・すいません。とは言っても、社会人になってから自分の部屋に机と椅子が無い人も多いのではないでしょうか?「リビングのテーブルや座椅子でも勉強はでき…

勉強を続けるコツは「毎日続ける」

勉強において一番大事なことは何でしょうか?私は「続けること」だと思います。しかしこれが難しい。どうやれば勉強を続けることができるのでしょうか?勉強を続けるコツは一つだけあります。それは「毎日やること」です。矛盾しているようですが、毎日少し…

16歳の教科書

英語の勉強も大事ですが、日本語の勉強も同じように重要です。しかし文章力ってどうやったら身に付くんでしょうね。こうやってblogを書くのも一つの方法だと思います。長期間blogの一つも書かないと、いざ書こうとしたときに何も書けなくて困ったことがあり…

英語勉強法のバイブル−その1

英語上達完全マップ http://homepage3.nifty.com/mutuno/私の英語勉強法バイブルの3つのうちの1つです。非常に参考になりましたし、今でも定期的にチェックしています。このサイトが無かったらここまでやれなかったと思います。感謝感謝。書籍も出ています…

勉強を続けるコツは「毎日続ける」

勉強において一番大事なことは何でしょうか?私は「続けること」だと思います。しかしこれが難しい。どうやれば勉強を続けることができるのでしょうか?勉強を続けるコツは一つだけあります。それは「毎日やること」です。矛盾しているようですが、毎日少し…

時間は作るもの!

社会人が勉強しない理由の一つに「時間が無い」がありますが、言い訳ですね。ただ単に時間の管理が下手なのかもしれませんが。ライフハック系の技術を身につけると使える時間が増えると思います。お勧めの書籍は沢山ありますがドラゴン桜公式副読本 16歳の教…

それにしても

それにしてもネットに公開するblogを書くのは久しぶりです。学生時代に同人ゲームを作っていたころは日記をほぼ毎日書いていましたが、ここ8年ぐらいご無沙汰してました。 mixiの日記はなぜか続かないんですよね。本名だしてるから書きにくいというのもある…

音声入力ソフト

最近、勉強法!というと勝間和代さんの本やblogが有名ですね。以前受けたフォトリーディングのセミナーでも大半の人が読んでました。 その勝間さんのblogで紹介されていた音声入力ソフトを試してみたのですが、これがひどい。Dragon NaturallySpeaking とい…

このblogのスタンス

英語の勉強法について得られたことをまとめよう!と思ったのですが、テキストエディタを前にするとなかなか出てきません。普段はあれこれ書きたいなーと思っているんですが。まとまった文章を書きなれないからかもしれませんね。 いったんblogに細切れで書い…

blog始めました

blog始めました。このblogではいろいろな勉強方法の紹介をしようと思います。 主に英語(TOEIC、専門英語)を取り上げますが、 他にも速読、ライフハック系の話題も扱う予定です。日記をネットに公開するのは久しぶりなので 慣れないところもあると思います…