ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙増強

最近、こちらの「アンチバベルの塔」というサイトを見つけました。かなりパワフルなボキャビルの方法ですね。手持ちのロングマン英英でチャレンジしてみたいところですが、さすがに敷居が高そうなので英検一級用の単語帳「Pass単」を買ってきました。最初の…

「大杉正明のクロスカルチュアルセミナー」イベントにいってきた

今週金曜日は『大杉正明のクロスカルチュアルセミナー』の公開イベントに行ってきました。場所は東京駅近くの丸善の日経セミナー会場です。http://www.voicetrek.jp/書籍のVol2刊行記念イベントなのですが、Podcastの公開録音は初めてだったようです。いやー…

今さらですが

今更ですが、クリス・アンダーソンの「フリー」を読み始めました。前から買ってあったけど、図書館の本を読んでいたので後回しになっていたのです。そんなに分量もないからすぐに読み終わるでしょう。クリス・アンダーソンといえば、その前の「ロングテール…

借金の底なし沼で知ったお金の味

今度は不動産ディベロッパーと借金の本です。とはいえ不動産ディベロッパーのところはおまけで、大半は無知なフリーターが借金地獄に落ちて、そこからどうやって復活するかという大逆転劇を書いたものです。やっぱり借金は怖いですねえ。投機による借金だか…

グローバルリーダーの条件

図書館の本が溜まっているので読みますよ……。今回は大前研一氏の対談本です。でも、これはちょっとお勧めできないかな。対談形式だけに中身が薄いんですよ。しかもその対談もあまりうまく絡み合っていません。大半のやり取りが片方が相槌を入れるだけで終わ…

放置してました

ちょっと仕事でアメリカに行っていたので更新できませんでした。期間がかぶっていたので3月のTOEIC公式も受けていません。二回連続で受けられないのは残念ですが、TOEICよりも実践が大事ですからね。ホテルでUSA Todayの週末版がもらえたので、日本に戻って…

ザ・クリスタルボール

『ザ・クリスタルボール』は商品の仕入れに関する本です。よく知らない分野なので読んでみましたが、ストーリー仕立てなので最後まで一気に読めました。今の流通の仕組みはこのような過程を経て作られているんですね。各店舗ごとに在庫を持つという効率の悪…

阪神大震災 自衛隊 かく戦えり

阪神大震災のときの自衛隊の活動記録です。当時は法整備や機材の配備が足りなかったんですね。この本によると、神戸が反自衛隊勢力の強い土地柄だったことも救助活動の遅れの原因の一つだったようです。普段の避難訓練においても自衛隊お断りだったらしく、…

この国を作り変えよう

今週の読書は『この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言』です。中身や提言はそんなに目新しいわけではありませんが、規制改革反対派へのコメントがツボに入ったので、そこを紹介しておきます。 よく、格差を市場経済における弱肉強食の結果だという…

ブラックスワン 上巻読了

とりあえず上巻を読み終わったんですが、すごく感想の書きにくい本ですね。この本が主張している内容の一つに「世の中の物事はそんな簡単にルール化できない」というものがあるので、本自体が理路整然とした構成になっていません。ルール化できないことを説…