ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デルボ復帰

1日空きましたがデルボ復帰しました。1日4ページで30分ぐらいのペースでやってます。1日で英文20のペースだから、990をやり終えるには50日ぐらい必要ですか。先は長いなあ。しかもそれで1回目のループが終わるだけだし。きっと進めていくうち…

デルボ忘れた

選挙速報を見ていたらデルボをやるのを忘れてしまいました。Nikkei Weeklyはどうにか終了ですが、今週はだいぶ無理しちゃったなあ。来週は火曜日からセミナーがあるので英語の勉強は最低限になりそうです。移動中に英字新聞を読むぐらいですかねぇ。まあ、こ…

オーバーしてしまった

今週のNikkei Weeklyは残り2ページ。2時間ほどぶっ続けで読みましたが、ちょっとだけ残ってしまいました。2時間以上読み続けていると途中で意識が途切れますね。この辺が今の限界なんでしょう。日曜日の昼から出かけるので電車の中で読み終えられるとは思…

だいぶ残ってしまった・・・

Nikkei Weeklyは金曜日の時点で20ページまで。だいぶ残ってしまいました。最近はマメに辞書を引いているので1ページ20分ぐらいかかるんですよ。毎日1時間確保しても3ページぐらいしか進みません。20ページのあたりは新製品とテクノロジー欄なので読…

デルボやってますよ

デルボ二日目。やはり脳の普段使用していないところを使うらしく、やっていると背中のあたりから冷や汗がたらたらと出てきます。シャドーイングはかなりやってるので得意なほうですが、リピーティングに変わっただけでこんなに難しくなるんですね。リピーテ…

デルボ

ここ最近は音読系のトレーニングとしてTOEIC公式問題集のシャドーイングをやってきましたが、さすがに飽きてきたのでこの辺で切り上げることにします。やっぱ飽きると駄目ですね。飽きてトレーニングをやめてしまうぐらいなら、他の教材をやったほうが…

「予備校の英語」続き

この本難しいなあ・・・出てくる英文に読めないものが多いです。毎日英字新聞を読んでいるのですが。このギャップは何だろう。今日読んだところの英文和訳の採点基準の話は面白かったです。To train dogs, it is necessary to be wiser than dog. (犬を訓練…

予備校の英語

伊藤和夫先生の「予備校の英語」という本を読み始めました。何か読みづらいですね、この本。英語教育に関する本なのに縦書きなのが辛すぎます。皆さん頻繁に90度回転させながら読んでるんでしょうか?素直に横書きでよかったと思うのですが。初版が古いの…

Plain English

TOEIC系のブログで紹介されていたこちらのサイトのPlain Englishというビデオがよくできています。大半が3分ぐらいのムービーで、難しい単語を含まないPlain Englishを使って社会や経済、テクノロジーの仕組みを説明しています。やさしい単語しか使っ…

TOEICスコア

久しぶりに過去のTOEICのスコアを見直してみました。OpenOfficeの表機能の使い方がイマイチわからないので、みづらくてすいません。初受験が2006年11月の127回で610点。それから2009年7月の148回の960点まで連続で受験していま…

Abilities Measured

7月のTOIEC公式のAbilities Measuredが届いてました。Score: L485 R475 T960 Listening: 88 95 96 92 Reading: 100 100 95 97 92うーん、こんなもんですかね。結構間違えてます。リスニングの最初が88ということはPart2を4問ぐらい間違えたようです…

Nikkei Weeklyと温暖化対策

抑えるNikkei Weeklyは18ページまで。「グローバル エコビジネス フォーラム」という温暖化対策フォーラムの記事が大半でした。このフォーラムでは、地球温暖化対策に関する企業の海外活動について議論が行われたようです。最近は新聞を読んでいると必ず温暖…

「未曾有の経済危機 克服の処方箋―国、企業、個人がなすべきこと」読了

野口先生の「未曾有の経済危機 克服の処方箋―国、企業、個人がなすべきこと」を読み終わりました。Amazonのレビューにもありましたが、確かに処方箋の部分が弱いですね。それ以前に、今の日本に効果のある処方箋は無いのかもしれませんが・・・。危機の分析…

やってることは変わらず

今日も地味にNikkei Weeklyですよ。今日は11ページまで読みました。今日の話題は「振るわない中古車市場」「TDKの今後の展開」「第4のビール競争」「ポッカに出資するサッポロ」でした。最近はビール業界の再編のニュースが多いですね。キリンとサントリ…

TOEIC公式テスト 第148回結果

第148回の結果が出てました。 L485 R475 T960 記録更新です!やったね!マイナーフォームで答え合わせができなかったので放置気味でしたが、予想外にいい点数が出てくれました。リーディングで450を超えたのが何よりうれしいです。試験前は模試をほとんどや…

経済危機とか選挙とか

日経新聞を読んで、経済関係の本を読んで、Nikkei Weeklyの党首討論の記事を読むと、最近の経済危機をとりまく一連の流れが感じられて面白いです。経済の側からは所得の再分配の話よりも、日本全体の潜在成長率を引き上げる成長戦略が要求されているのに、選…

今週も無事読了

今週のNikkei Weeklyもどうにか読み終えました。購読始めてから読み終えるのに精一杯で他のことがやれてません。1週間に32ページというページ数が絶妙で、1日1時間半ぐらいでちょうど全部読み終えられるボリュームなんですよ。これよりページ数があった…

あと7ページ

今週のNikkei Weeklyはあと7ページ。土曜日は電車で移動するときにかなり読めるので、今週もどうにかなりそうです。「中国の供給過剰の話題」「漢方でがんばるツムラ」「民主党政権になったら株・為替はどう動くか」「政権交代と日本経団連」「国際組織で影…

知らないことが多いなあ

Nikkei Weeklyは20ページまで。どうにか間に合いそうです。今日のところの記事には「吉野家の蕎麦展開」「ラオックスの次期社長」「ロープライスのヘルシオ」「女性向けヘッドホン市場」「西洋化するインド」などがありました。「吉野家の蕎麦展開」は面白…

今日はがんばった

Nikkei Weeklyが溜まっていたので2時間半ほど使って15ページぐらいまで進めました。今日のところは「NECのビジネスモデル」「GEのデジカメ参入」「地方の証券取引所の現状」「ASEAN会合」「ダイアモンド半導体」「光学迷彩」などの話題でした。…

今週はやばい

今週のNikkei Weeklyはまだ6ページ。選挙が近いので政治ネタが多くなっているのですが、政治関係の単語をほとんど知らないので苦戦しています。特に今回の選挙は自民・民主のマニュフェストの違いが重要なので、結構細かいところまで書いてあって大変です。…

Cross-Cultural Seminar

このごろ一番楽しみにしているPodcastは大杉正明先生の「Cross-Cultural Seminar」です。Cross-Culturalとあるように、こちらの番組では日本と英語圏の文化の違いがテーマになっています。毎回異なる話題を取り上げてスーザンさんと大杉先生が英語でトークを…

読ませるブログ

読ませるブログ (ベスト新書)posted with amazlet at 09.08.10樋口 裕一 ベストセラーズ 売り上げランキング: 46377Amazon.co.jp で詳細を見るこの週末は以前読んだ「読ませるブログ」を読み返してました。内容を工夫したり、文章のテクニックを身につけるこ…

お笑いと不況の関係

Nikkei Weeklyは今週も無事に読了。最後のページの「お笑いブームの再来」が面白かったです。景気が悪いときはお笑いブームが復活するんですね。不況だとみんな家にこもってTVでバラエティ番組や笑点を見るので、お笑いの人気が高まるらしいです。また、お…

Editorial&Opinion

Nikkei WeeklyのEditorial&Opinionを読みました。知らない単語を飛ばしながらだと意味がわからなくなるので、1パラグラフに1、2回辞書引きながら読んでます。時間かかるなぁ・・・。あと一つの記事だけ何を言いたいのかわからないのがありました。これは…

未曾有の経済危機 克服の処方箋

Nikkei Weeklyは25ページまで。26ページからEditorial&Opinion(社説)なので難しいんですよ。ここを読んでしまえば後は楽なんだけどなあ。最近は英語の勉強の話ばかり書いていましたが、ビジネス書も毎日読んでますよ。今日読み始めたのは野口先生の「…

Nikkei Weekly

Nikkei Weeklyは21ページまで。今日は辞書を引きながら読んだのであまり進みませんでした。電子辞書なら調べる時間はかかりませんが、調べた後にどこまで読んだか忘れてしまいます。これが面倒なのであまり引きたく無いんですよね。今日は新聞を机の上に平…

今日もNikkei Weekly

今日もNikkei Weeklyを読んで、TOEIC公式のシャドーイングをやりました。しばらくこれが続きそうですね。Nikkei Weeklyは17ページまで読めました。そこそこのペースです。今日読んだところは「軌道エレベーター」「ロシアと距離をおくインド軍の装備」「ア…

とりあえず

とりあえずTOEIC公式問題集のシャドーイングを再開しました。Vol2の3回目です。これが終わったらようやくVol1・・・そのころにはVol4が出そうですが(笑)。Tactics for TOEICも積んであるのでこちらもやらねば・・・。

Nikkei Weeklyしか読んでない

毎週のNikkei Weeklyは順調ですが、シャドーイングなどの音読系トレーニングがお留守になっています。会社では仕事中にpodcastを聞いていますが、自分で発音するトレーニングもやらないと英語回路がさび付くんですよね。Nikkey Weeklyは1ページ15分ぐらい…