ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに移行しました

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。はてなダイアリーってもう古いサービスだったんですねぇ。過去の記事は全部移動してあるので、以前のブログにアクセスした場合は自動でこちらに飛ばされるようになっています。

工業英検2級を受けてきました

今週の土曜日は御成門駅の近くの会場で工業英検2級を受験してきました。工業英検は4級から受けていたのですが、さすがに無駄っぽいので3級は飛ばして2級にしました。辞書を持ち込んでの試験は初めてでしたが、全問解く時間はあったのでそこそこの点数は…

複数の言語を学ぶメリット

先ほど「手間をかけた分だけ記憶に残る」という話を書いたんですが、これは毎週見ている「TVで中国語」で出てきた言葉です。英語と中国語の学習を同時に進めていますが、共通の部分は結構多いですね。お互いにフィードバックをしながら進めるとより効果的に…

日本のライトノベルの英語版を読む 続き

年末の休み期間中はこちらのライトノベルの英語版を読んでいました。 ペーパーバックを読むときって、どのくらい辞書を引くか迷いますよね。頻繁に引いた方が勉強にはなりますが、引きすぎると最後まで読み切れない可能性が出てきます。今回は日本語で読んだ…

あけましておめでとうございます

年末はライトノベルのペーパーバックを読んでいるうちに2015年になってしまいました。2015年は更新ペースを上げていきたいものですが、どうなることやら。元旦は2015年度の検定試験のスケジュール確認をしていました。2015年に受験する試験…