ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

英検1級 受験してきました

今回は五反田近くの高校で受験してきました。高校なので暑そうな気がしていましたが、ちゃんと冷房が入っていて助かりました。今回は少し早めに着いたので前の席をゲットしました。英検はTOEICと違って席が自由に選べるのです。当然スピーカーに近いほうが有…

今週日曜日は英検1級

また放置してしまいました。すいません。今週末は2回目の英検1級です。いやー、ここ一月ぐらいは英検のための勉強漬けでした。まだ全然準備足りないですけどね。先月のGWはテソーラスハウスの語彙強化セミナーに参加しました。2回とも。一回1万円ちょっ…

TOEIC中止

まただいぶ空いてしまいましたね。私のところは地震で結構ゆれましたが、大丈夫でした。電気、ガス、水道は問題なく使えています。余震でまだまだ油断できませんが、それでも英語学習は続けてますよ!ポータブルプレイヤーとLEDライトがあるので、停電しても…

アルク ヒアリングマラソンを始めました

英検の勉強を続けているのですが、それとは別にアルクの「ヒアリング1000時間マラソン」を始めることにしました。一日3時間で一年間のプログラムです。正直、机に向かって3時間はとても無理なので、移動中や仕事中に聞こうと思ってます。うちの職場は…

英検1級語彙・イディオム問題500 3回目終了

今日は出かける用事があったので、この本を電車の中でやってました。3回目が終了して7割ぐらい終わったところでしょうか。あと一回ぐらいは回したほうがよさそうです。この本の後半は英検1級の語彙問題が2セット付いているので、そちらもやってみました…

英検1級英作文 予想問題 続き

英作文の練習として「英検1級英作文 予想問題」を毎日2つずつ書き写しています。試験本番を想定して、本番の試験用紙と同じサイズの紙に書いてます。次の試験までには相当やりこめるんじゃないでしょうか。この本はよくできているんですが、英作文のレベル…

英検1級語彙・イディオム問題500 3週目

「英検1級語彙・イディオム問題500」をぐるぐる回しています。今日で3回目に突入です。3回やって覚えられなかった単語は難易度が高いのでカードにして更に回す予定です。解答に出てくる単語以外にも、知らない単語が例文に含まれているので、そちらもチェ…

英検1級語彙・イディオム問題500

先日購入した「英検1級語彙・イディオム問題500」を進めています。この本は2006年出版ですが、かなりいい本ですね。単語帳でがんばって覚えるよりも、問題を通して覚えていったほうが記憶に残りやすいので助かります。また解説ページの説明がかなり細か…

英検1級 自己採点結果

英検1級の解答速報が出たので自己採点してみました。リーディング 12/25 6/6 20/20リスニング 4/10 7/10 2/10 2/4合計すると正解率62パーセントぐらいなので今回は不合格確定のようです。リスニングのPart3で集中力が途切れてしまったのが痛かった。ここ…

英検1級受けてきました

……疲れました(笑)。慣れないとペース配分とか難しいですね。問題冊子に解答をメモしておいたので、明日自己採点してみるつもりです。