ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年11月のTOEIC公式

L475 R455 T930 でした。勉強してないから変わってないですね。まあ、こっちの点数はどうでもいいのですが一つショックなことが!2010年1月の試験の申し込みを忘れていたようです。がーん。TOEICを受け始めてから皆勤だったのに・・・…

Internationalなカンファレンス

復帰しました。先週末は国際カンファレンスに参加してました。会場は横浜ですけど(笑)国内だから楽だろうと思ってましたが、本場のカンファレンスに匹敵するぐらいのいい内容だったのでびっくりしました。日本人以外の参加率が想像以上だったので、ちゃん…

しばらく更新が不定期になります

今週から2週間ほど忙しくなるので更新が不定期になります。更新が無かった日は英会話学校でがんばっていると思ってください(笑

今週の英会話

今週は少し風邪気味だったので1回しか行けませんでした。時間が空くと勘が鈍って駄目ですね。来週は詰めていかなにと・・・。Nikkei Weeklyもがんばって読んでいたけど、英会話と一緒に進めるのはそろそろ限界かも。英会話の予習、復習にしっかり時間を取ら…

つぶやきトレーニングのネタ

つぶやきトレーニングをやっているわけですが、普段やっていることだと毎日同じになってしまうので、一ひねりして、ブログに書いた内容をぶつぶつと「つぶやく」ことにしました(このブログじゃないですが)。簡単な単語でも出てこなかったりするので、和英…

つぶやきトレーニングか

先週日曜日のTBRで「英語で独り言を言う」というトレーニングがあることを知りました。毎日英語で独り言をつぶやくと英会話の練習に役立つらしいです。気になっていたので先ほどネットで調べてみたら、該当する練習方法が何通りか出てきました。英会話学…

本当に薄かった「グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法」

「グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法」は30分で読み終わりました。フォトリーディング無しで普通に読んで30分・・・さすがに薄すぎではないかと。内容的に得るところはあったのですが、この空間的にスカスカなレイアウトはちょっとイライラしま…

グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法

「グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法」という本を買ったので今週読む予定なんですが、Amazonの評判が結構悪いですね。やはりこの厚さで1400円は高かったんでしょうか。本屋で立ち読みした限りでは得るところがありそうなんですけど・・・。 グー…

11月のTOEIC公式

神奈川県の天王町の近くのオフィスビルで受けてきました。大学じゃないのは始めてかも。かなり新しい建物で設備はよかったです。ただ隣の席の人が結構音を立てる人で困りました。試験中何かブツブツ言ってたり、やたらと音を立ててページをめくったり・・・…

明日は今年最後のTOEIC公式

頑張りましょう!今回は試験対策が何もできませんでしたが(笑)今日はいつもの習い事の後にGABAに行ってきました。携帯からレッスン予約ができるので非常に便利です。今日の先生はこれまでの方とは違っていて、テキストを使わないレッスンでもOKだよ…

英会話は埋まっていたので英字新聞

夕方、英会話教室を予約しようとしたら22時まで全部埋まってました。木曜日はみんながんばる日なんですね。油断しました!逆に金曜日は空いているのかな?早めに帰ってきたので、溜まっているNikkei Weeklyを読んでいました。今週も順調な遅れっぷりです。…

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学

先週末は池田信夫氏の「希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学」を読んでました。希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学posted with amazlet at 09.11.26池田 信夫 ダイヤモンド社 売り上げランキング: 507Amazon.co.jp で詳細を見るAmazonの評価は結構高いの…

仕事終わったら英会話教室

今日は前日にしっかり眠れたので、仕事が終わってから英会話教室に行けました。このサイクルを維持しなくては!GABAのレッスンは1回40分ですが、英語でレッスンを受けていると長く感じますね。前半はまだいいんですが、ラストの10分ぐらいのところ…

英会話

先週は英会話教室に集中的に行く予定でしたが、全然行けませんでした。一回5000円と考えてしまうと、寝不足の状態で行くのがもったいなくなってしまうんですよ。この発想は駄目だよなあ。でも体調が万全の状態で行きたいは確かなので、もっと規則正しい…

オバマのスピーチ原稿

Nikkei Weeklyに載っていた先日のオバマ大統領の演説原稿を読んでいたんですが、かなり難しいですね。知らない単語が大量にありました。辞書を引きながらなら何とかわかりますが、これは直接聞いても理解できないレベルです。あと結構長い・・・。発音の練習…

10月TOEIC公式のアビメ

前回の日記からだいぶ空いてしまいました。あれ?こんなに書いてなかったかなぁ。フォームはメジャーのほうです。リスニング(470):88 95 100 90 リーディング(450):100 95 88 83 92Part7にもまだ間違いがあるんですね。なかなか0になりません。…

日経TEST 2009-10

10月の日経TEST(第3回)の結果が出てました。点数は700点前半(満点1000点)、パーセンタイルランクは95〜96、順位は6932人中の200番台後半でした。おっ!これは前回よりも大幅にアップしてますよ。7000人中の300位以内に…

英会話と10月のTOEIC公式

今日は仕事が終わってからGABAに行ってきました。片道25分ぐらいなので、どうにか許容範囲でしょうか。電車が結構込んでいるので座って英字新聞を読むというのは難しいですね。その日のレッスンの予習を軽くやるのが丁度いいのかな。レッスンは・・・…

どうやって両立したものか

今週はGABAに行ったり、飲み会があったりしたので、Nikkei Weeklyが順調に遅れました。日曜日終了時点で2ページ残ってしまった!しかも一番難しいところが!まあ明日読めばいいんですけど。GABAに行くときの電車の中で読めばよさそうですが、英会話…

携帯忘れると駄目らしい

GABAはレッスンのオンライン予約ができるので、出先で携帯から予約しようと思って出かけたところ、携帯自体を忘れていたので予約できませんでした(笑)。一応、カウンターの前に「XX時からのレッスンに空きがあります」という札が出ているので、スタ…

GABAレッスン開始

昨日は更新忘れてました・・・。さて今日からGABAのレッスン開始です。初回はレベルチェックということで、担当の先生と軽く話して、レッスンをしてもらいました。いやー10分以上英語を話したのは何年ぶりだか。カリフォルニアに行ったときに滞在先の…

英語で考えるスピーキング読了

読み終わりました。ほどほどな分量なので読みやすかったです。今日は最後の「メッセージデザイン」のところを読みました。日本語と英語の文章の組み立て方の違いと、英語でメッセージを簡単に作る方法の説明がありました。この本ではスピーキングの公式とし…

英語で考えるスピーキング

引き続き「英語で考えるスピーキング」を読んでます。今日は「雑談」のところを読みました。これはすごい勉強になりますね。英語に限らず、日本語の会話でも使えそうです。大事なのは「会話が途切れないように情報を出していく」「相手の情報を拾って会話を…

スピーキングに備えて

スピーキングの勉強として、昔買っておいた本を引っ張り出して読み始めました。結構いい本みたいですね。説明が簡潔でわかりやすい上に、英文の例も多いので親切です。今日は2章まで読みました。2章のテーマは「潜在意識のテンプレート」でした。 主語+動…

GABAに行ってきました

結局、助成金のもらえる75回コースにしました。1レッスンあたりの単価は安いですが、レッスンを受けられるスタジオが限定されるなどのデメリットもあるようです。まあこれだけレッスン料金に差があると仕方がないのかも。会社の福利厚生プログラムを使っ…

まだ落ち着きません

部屋の大掃除とモニター入れ替えなどで、なかなか落ち着いて英語学習ができません。このままでは単語特急すら今月中に終えられるかあやしいです。この状況では英会話を普段のルーチンに組み込めるのかどうか・・・。時間を作るコツの一つは「やめること」だ…

目が疲れにくいモニタ

勉強などでWeb上の文章を長時間読み書きすると目が疲れますが、モニターの種類によっては随分とマシになります。目が疲れにくいと言われているモニターの代表がEIZOのL887/L997です。私はL887を3年ぐらい使っていますが、文字表示の綺麗さでは今でもトップ…

論文読んだりしないと

12月のカンファレンスでは論文発表(大半英語)があるので、元の論文を読んでおかないといけません。論文自体はコンパクトにまとまっているので、一本あたりの分量はそこそこですが、本数が結構あるんですよ。全部は無理にしても、めぼしいところは拾って…

片付けが終わらない

ちょっとずつ荷物の片付けを進めています。まだまだ空箱とかがそこら辺にころがっているので、片付いた気はしませんね。最近は不燃物を月2回しか出せなくなったので、不便で困ります。これらを来週出せたらすっきりするんだけどなあ。あまり時間が取れない…

ますますカオスに

部屋の大掃除を始めてしまったので、ますますカオスな状態になってきました。来客があったら「引越し前ですか?」と思われても仕方が無いぐらい物が出てます。「物を片付ける」ということは「物を積みなおす」ことではなく「物を捨てること」と昔誰かが言っ…