ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高いカンファレンスに申し込んでしまった・・・

12月に行われるCG系のカンファレンスに申し込んでしまいました。国内で行われるイベントですが、講義は大半が英語です。イベント自体はアメリカのボストンで行われたときに参加したことがあるので、講義自体の聞き取りはどうにかなることはわかっていま…

更新忘れてました

久しぶりに素で更新忘れてました。単語特急をちまちま進めていますが、情報量が多いので復習するときも結構時間がかかりますね。問題の答えがすぐわかる問題でも、不正解の選択肢がなぜ駄目なのか?使える語法は何か?というところまで考えてやると勉強にな…

CNN Student News

よく聞いているPodcastの一つがこのCNN Student Newsです。学生向けだからか、CNNのPodcastの中では比較的内容が易しく、英語学習者が最初に聞くのに向いていると思います。Anderson Cooper 360などと違ってニュースの背景を知らなくても理解できるのが長所…

単語特急開始

10月の公式で沢山出たらしいので「単語特急」をやることにしました(笑)。1週間+αで3回は回せるでしょう、たぶん。関連する他の品詞や同義語が沢山載ってるのは便利ですが、例文は少なめですね。単語だけ「ぽつん」と載っていても覚えにくいなぁ。例文…

TOEIC公式の答え合わせ

確実に間違えたのが×で、問題が判明していないor答えがあやふやが△です。■Part1 全問正解■Part3 △:2 ■Part4 ×:2 △:8 ■Part5 ×:2 △:1■Part6 ×:2■パート7 SP ×:2 △:1 ■Part7 DP △:1 やはりPart5,6のミスが多いです。単語特急をやっておけば…

10月のTOEIC公式受けてきました

雨の中、神奈川大学で受験してきました。雨だと空席が多くていいですね。今回は結構な大教室の割りに、いつものSONYのスピーカーが1個だけだったので、すごく聞き取りにくい環境でした。さすがにこれは無いかなと思ったので「音をもっと大きくできませ…

なんか体調が今ひとつ

しっかり寝たので体調も万全のはず・・・と思っていたら、夕方からぐったりしてきました。まだまだ全快には遠かったか。10月は風邪引いて散々でしたよ。やはり体力の低下が少しずつ効いてきている気がします。2010年の目標は体力増強にしようかな。明…

いろいろやろうと思っていたのに

夜中に一眠りするか・・・と起きたら3時でした。3時にしては明るいなあ・・・と思ったら15時でした!14時間ぐらい寝ていたようです。頭すっきり!今試験受けたら、すごい高得点が出そうなんだけどな!まあ仕方が無いので残りの時間でやれることをやる…

あまり進みませんねぇ

今日は文法特急の3回目の復習。とりあえず3回ループしたので一通り仕上がったかな。著者の花田先生のブログによると、さらにやりこみたい人は「問題文の和訳を元にした英作文」をやるとよいそうです。なるほどなあ。TOEICの問題はビジネス向けのいい…

残り4日

今月のTOEIC公式は多少対策をする予定でしたが、案の定進んでません。1時間Nikkei Weeklyを読んで、30分文法特急を復習するだけでは足りませんねぇ。多少は模試をやっておきたいのですが、Nikkei Weeklyは毎週届くからやめるわけにもいかず・・・一…

ようやく終了

文法特急がようやく終わりました。最後はさすがに難しいですね。上級者向けのいい問題でした。早めに終わったら単語特急をやる予定でしたが、文法特急の3回目が残っているので今週は無理そうですね。TEX加藤さんのところのTOEIC問題もチェックした…

最後は難易度高いなあ

なんだか体調を崩してしまったので文法特急はまだ途中です。最後の上級者向けのところはレベル高いですね。やっぱり用法が難しいなあ。動詞の直後にthatが来るか、人 that SVを取るか、人 to doなのか・・・。勉強になります。調子悪いので早めに切り上げて…

週末には終わりませんでした

家にこもって文法特急を終わらせる予定でしたが、外出したので終わりませんでした。一方でNikkei Weeklyのほうは順調に消化して、普段のペースに戻りました。今週はTOEICの模試をやりたいので早めに読み終わらないと・・・間に合うかな。文法特急と単語…

これはよくできたPart6

文法特急はPart6に突入。これはよくできた問題ですね(ようするに間違えました)。that SVを取れる単語を選ばせる問題は実際のTOEICでもよく出てますが、なかなか覚えられません。「言う」か「考える」の場合だけthatが取れる、と考えるといいらしいの…

だいぶ難しくなってきた

今日の文法特急は第4章。だいぶ難しくなってきました。20問中3問ぐらい間違えて、勘で答えたものが更に数問ありました。variationとvarietyの区別は未だに難しいです。あとwait,delay,remain,occurから他動詞を選ぶ問題もわかりませんでした。自動詞/他…

これはいい問題

文法特急を1日1章ずつをやってます。見直す必要がない簡単な問題も結構ありますが、5問に1問ぐらい非常にいい問題が混じってるので進めていて楽しいです。今までのところではP99のこの問題がよかったです。 The newly opened restaurant across the stre…

復習しつつ文法特急

「文法特急」をやってます。1日1章+前の日の復習で40分弱ぐらいのペースですね。やり方ですが、まず問題を解いて「完璧に自信を持って応えられなかった問題」には印を付けておきます。次に解説を読んで覚えておきたい部分には印を付けます。次の日の復…

デルボ復帰と文法特急開始

Nikkei Weeklyを1時間読んで、デルボを4ページで30分、文法特急を30分やりました。文法特急はさすがによくできてますね。問題の完成度も高いですが、解説部分が丁寧でありがたいです。間違いの選択肢がなぜ駄目なのか、きちんと説明してあるところが特…

特急シリーズをやるはずが

昼過ぎから部屋の模様替えを始めたところ、夜までかかってしまったので今日はあきらめました。思いのほか重労働になったのでぐったりです。Nikkei Weeklyを読むのが精一杯。今日は疲れているので読むのが楽なテクノロジー欄にしよう!と思ったら苦手なバイオ…

今週は風邪で大変ですよ

ようやくNikkei Weeklyを読み終わりました。疲れた・・・。今週は風邪でペースが落ちていたので、土日で一気に十数ページ読むことになってしまいました。風邪引いていると1日4ページすら読めなくなるから厳しいですね。当然デルボはお休みです。風邪はどう…

さっそく買ってきました

本屋に寄ったので「特急シリーズ」の単語特急と文法特急を買ってきました。読解特急も売ってあったのでパラパラめくってTEX加藤さんと神埼先生の写真だけ確認しました(笑)。この2冊が終わったら「読解特急」も買います!新書サイズのTOEIC本って…

9月のTOEIC公式アビメ

L: 82 90 91 97 R: 100 94 100 90 79うーん、リスニングはPart1で2問間違えたのとPart2が悪かったようです。長い会話のほうが正解率が高いとか、模試をやってないのがバレバレですね。リーディングで悪いのはPart5,6みたいです。Part7はこのままでもよさそ…

毎週の日課表

以前も書いたかもしれませんが、一年ぐらい前に「毎日の日課」の表を作りました。毎日やることをまとめておいて、1日ごとに日課が終わったらハンコを押していく仕組みです。内容は「英語の勉強」「ストレッチ」「ブログの更新」とかいろいろあります。毎日…

風邪引きました

風邪引いてダウンしてます。インフルエンザじゃなくてただの風邪なので、英語の勉強はどうにか続けています。さすがに音読系は辛いのでデルボはお休みして、Nikkei Weekly一本にしました。時間はそれなりに取れるんですが、風邪で集中力が落ちているので1時…

コメントを開放しました

今更なんですが、コメントを付けられるようにしました。認証付きですが、よろしくお願いします。

TOEIC対策本

ここ最近はTOEIC対策本をまったく買っていません。公式のVol4ですら時間が取れないので購入していないぐらいです。Nikkei Weeklyの定期購読をしていると新しい教材に手が出せないんですよね。まあこれは悪いことではありませんが。さすがに何か新しいも…

第149回 TOEIC公式結果

第149回は L470 R425 T895 でした。パッとしませんねぇ。今回のリーディングはどこを間違えたのかさっぱりです。単語と文法だとは思いますが・・・。点数は下がりましたが、当面は今の勉強を続ける予定です。さすがに900以下になってしまったので、試験前…

日経TEST受けてきました

第3回 日経TESTを受けてきました。今回は問題がちょっと微妙かも?出題意図が読めない問題が何問かありました。あと、丸暗記してないと応えられない問題があるのはどうなのかなあ。こちらは前回もありましたけど。前回も指摘したのですが「〜ではないも…

明日は日経TEST

明日は日経TESTを受けに水道橋近辺まで行ってきます。TOEICと違って、時間が相当余るタイプの試験なので気楽でいいです。試験前の準備もいらないし(短期的な対策は無駄なので)。アホな解答をしないように今日は早めに寝ます・・・。

人を動かす

ここ最近はカーネギー先生の「人を動かす」を読んでます。このタイトルだと、他人をどのように操作するか?という内容なのかと思ってしまいますが、実際のところはカーネギー流の人間関係を円滑にするための対人テクニック集といったところです。他人をコン…