ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

放置してました

英検の勉強で忙しくて、こちらは放置していました。申し訳ないです。英検1級の勉強はTOEICと同じやり方でやってます。ひたすら過去問を解いて、知らない単語が出てきたら単語カードに追加、という方法です。英作文に関しては最近発売された「英検1級 英作…

11月のTOEIC公式試験

11月のTOEIC公式試験を神奈川の某大学で受けてきました。フォームは25のほうです。今回の会場は結構大きなところで、部屋の真ん中にスピーカーが設置されていました。こういうタイプの配置だと前の方に席を移動できないから困るんですよね。音もそこそこ…

文法特急2回目終了

文法特急の2回目が終わりました。2回目はあやしいところを何度か音読するようにしています。3回目までは同じやり方でよさそうですね。この本は英文の音声がダウンロードできるようなので、後で落としてみます。最近はネットワーク環境も整ってきたので、C…

9月のTOEIC公式結果と文法特急2

9月のTOEIC公式試験の結果が出てました。L465 R470 T935リスニングはここ最近では最低かもしれません。リーディングは450以上が結構取れるようになってきました。リスニングはちょっと復習すれば伸びるので、点数は取りやすくなってきたんじゃないかな。…

スカパーで海外のニュース番組

最近スカパーを入れたので、家にいるときはCNNとBBCを流しっぱなしにしています。海外留学しなくても英語のシャワーを浴びる環境は作れる……と誰か言ってた気がしますが、確かにそうですね。スカパーに入るのは数年ぶりですが、最近はチャンネル個別に契約す…

9月のTOEIC公式試験

9月12日のTOEIC公式試験は横浜の何とか会館で受けてきました。駅から15分ぐらいなので非常に便利でした。この時期は暑いので着替えのTシャツは必須ですね。会場についてからトイレで着替えたので気持ちよく試験を受けられました。会場はそこそこよかっ…

放置してました

すいません。ずいぶんと放置していました。久しぶりに仕事のほうで忙しかったもので。海外出張に行くとか書いておいて応答がないってのはよくないですね(笑ここ最近は海外出張に行ったり、国内のカンファレンスに参加したりとイベント沢山の日々でした。英…

花田塾

最近はここのブログを更新していませんでした。別に遊んでいたわけではなくて、TOEIC界で有名な「花田塾」に通っていたのです。TOEIC特化型スクール・TOEICの専門校 花田塾【新宿】 http://www.hanadajuku.com/当初は発音・リスニング強化クラスだけ受ける予…

6月のTOEIC公式の結果

今日は6月の公式試験の結果発表日ですが……インターネットで見れませんでした。この回はGABAのおまけとして申し込んだので、結果は郵送を待たないといけないようです。楽しみにしていたのに残念!

安河内先生・竹岡先生のトークショーに参加しました その3

最後は会場から集めた質問への回答でした。ここの時間が短くて物足りなかったです。あと30分欲しかった!■熟語が覚えられません。いい方法はありませんか? 竹 日本の受験英語の熟語と実際に使われている熟語には相当な差があって困っている。熟語の学習に…

安河内先生・竹岡先生のトークショーに参加しました その2

トークの後は編集さんから先生方への質問コーナーです。■今回の本を選んだ基準は? 安 大変だった。二人で本屋にこもって選んだ。名著よりも自分がやりたいもの、自分の生徒にやって欲しいものを選んだ。竹 英語本には2種類あると思う。すぐに使えて力が付…

安河内先生・竹岡先生のトークショーに参加しました

昨日の夜は新宿ブックファーストで行われたカリスマ英語講師の安河内先生・竹岡先生の「竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい! 」出版記念トークショーに参加してきました。1時間20分ぐらいの講演でしたが大変刺激になりました。以下、自分用に要点…

6月TOEIC公式試験

神奈川県の関内で受けてきました。今回は会場備え付けのスピーカーだったので音質が心配でしたが、そこそこよいスピーカーだったらしく、音声による差はなかったと思います。戻ってきてからTBRで答合わせをしましたが、リーディングで4問ぐらい間違えたよう…

5月TOEIC公式結果

ワールドカップ観戦のため更新が滞っております(笑)5月の結果が出ていました。L475 R470 T945でした。リスニングを意外と間違っていたようです。平均を取っていくと徐々に上がっているようなので、この調子で受けていれば、そのうち満点も取れるでしょう…

Kindle届きました

Amazon.comに注文していたKindleが届きました。電子ペーパーのディスプレイは綺麗で感動しますね。これなら長時間読んでも疲れないと思います。本体を注文したアカウントが既に登録されているので、設定しなくてもKindleストアにつなげられるのは非常に便利…

明日は日経TESTでした

明日は神奈川県で日経TESTを受けてきます。日経新聞を読むぐらいしか勉強してませんが、どうなることやら。前回よりは順位を上げたいですね。

キンドルを注文しました

Nikkei Weeklyの定期購読の期間がそろそろ終わりそうなので、電子書籍に切り替えることにしました。iPadとKindleのどちらにするか悩むところですが、とりあえずKindleでいきます。用途が違うのでおそらくiPadも後々買うとは思いますけどね。Kindleのよさそう…

ジョークで読む国際政治

今週の読書はこれでした。「ジョークで読む国際政治」はフォーサイトの巻末の国際ジョークのコーナーを編集&追加した本です。内容をいくつか引用しようかと思ったんですが、けっこうどぎついのが多いのでやめておきます。国際政治の知識があると、こういう…

5月のTOEIC公式試験を受けてきました

日曜日はTOEIC公式試験を神奈川大学で受けてきました。この会場は結構広いので受験生がいっぱいです。今回の教室は200人以上入るところでしたが、教壇に非常に小さなスピーカーがちょこんと置いてあるだけでした。しかも最初の席は一番後ろ。案の定リスニ…

カードボックスを買いました

3x5カードを使った勉強が順調に進んでいるので、今度は専用のカードボックスを買ってみました。本当は大量に入る大きめのボックスが欲しかったのですが、こちらは何故か3000円以上しちゃうのであきらめました。今回買ったのは200枚用のボックスで…

Amazonアソシエイトの謎

このブログで紹介する本はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)へのリンクになってますが、たまに紹介してない本が売り上げに入っていますが、あれはどういうことなんでしょうか。全然関係ないゲームが売れたことになっていたりするんですけど。リンクを踏…

ノイズキャンセリングヘッドホン

コメント欄でもちょっと触れましたが、ここ6年ぐらいは職場で英語を聞くときにこの手のノイズキャンセリングヘッドホンを使っています。僕が持っているのはこの前のモデルです。はじめて見る人にはびっくりする値段なんですが、値段に見合った性能を持って…

英会話学校は週3ペース

ここ最近は英会話学校の通学ペースを上げていましたが、さすがにきつくなってきたので週3回で固定することにしました。英会話学校の後は途中の駅で降りてスポーツクラブで軽く運動してから帰ります。運動しているとよく眠れていいですね。昨年末は風邪で体…

最近のPodcast

職場ではiTunesで英語ニュースのPodcastを聞いています。最近よく聞くのはCNN Student News, CNN AC360, NBC News, The Economist Editors Highlight(?), BBC Newspodあたりでしょうか。ちなみに選ぶ基準は「内容」よりも「更新頻度」です。定期更新されない…

1日1分! 英字新聞エクスプレス 音声ファイル

今日は仕事中に「1日1分! 英字新聞エクスプレス」の音声ファイルを聞いていました。このくらいやさしいと仕事しながらでも結構聞き取れますね。スローとナチュラルの両方入っているのも便利です。書籍のほうも一度通して読んでおかないといけませんね。単…

1日1分! 英字新聞エクスプレス

いつの間にか、このシリーズの新刊が出ていたようです。構成は従来通りで左ページに英文、右ページに解説となっています。これまでと同じく音声ファイルもダウンロードできるようなので重宝しそうですね。最大の欠点は値段かなぁ。270ページの文庫本で7…

Lang8の有効利用法

Lang8に日記を書くとマイフレンドから添削してもらえるのですが、この復習を効率的にやる方法を思いつきました。まあ例によってカードを使うわけなんですが(笑)。Lang8で添削してもらったら、その文章をカードに書きます。後ろには間違えた要素を日本語で…

JBpress

購読していたForesightが終わってしまったので、代わりの情報源を探しています。The Economistが読めればいいのですが、まだ英語レベルが足りないと思うので最近はThe Economistの日本語訳の記事を読んでます。前もちょっと触れましたが、こちらのJB Pressと…

英会話学校で習ったことの復習

今通っている英会話学校のGABAでは先生がメモを取ってくれます。そのため生徒は会話そのものに集中できるので非常に便利です。レッスンが終わった後は、先生がそのメモをPCに入力してくれるので後でまとめて参照できます。当然ですが、メモ自体は生徒がもら…

スペースシャトルの落日

先週末の読書の続きです。『スペースシャトルの落日』はスペースシャトルがいかに失敗作だったかをひたすら綴るという、ちょっと変わった本です。世間一般では「スペースシャトルすごい!」「再利用でコスト削減!」と言われていますが、実態はまったくウソ…