ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のNikkei Weekly

今日のNikkei Weeklyは「歴女」の話。これって海外に対して発信する内容なのだろうか・・・。次のページのEditorial&Opinionは難しい。editorialの名詞で社説の意味なんですね。ニュースは事実関係と軽い分析だけど、社説は意見だからわかりにくいのかなあ。…

単語帳作りを再開

中断していた英英辞典を使った単語帳作りを再開しました。TOEICの公式試験があったときは問題に出てきた知らない単語を登録するようにしていますが、今回はマイナーフォームの上、ほとんど問題を覚えていないので追加できませんでした。唯一追加したのはmuch…

6月公式のAbilities Measured

スコア:L 455 R 445L 90 79 95 93 R 93 93 95 93 93この点数で100%が無いなんて・・・。リスニングの79が光ってますね!今回はリーディングが安定してます。普段は文法と語彙が低いのですが、93は結構高いなあ。テスト結果がだいぶ溜まってきたので…

通常運転に戻します

いやーようやく夏のTOEIC3連戦が終わりましたね。仕事が忙しい時期と重なったので大変でしたよ。暇な時期なら英語の勉強に打ち込めるのでありがたい期間なんですが、今回は予想外のイベントがいろいろと入ったので目が回るかと思いました。今回は模試をほと…

全然思い出せません・・・

マイナーフォームだと2chやブログに情報が上がらないので全然思い出せません。メジャーフォームなら断片の情報から芋づる式に思い出せるんですけどね。わかっている範囲で書いておきます。2chと満点の方のblogを参考にしています。■■■Part1■■■ Part1は全問正…

マイナーフォームでした!

試験が終わってから遊んで戻ってきたら、実はマイナーフォーム(16のほう)だったことがわかりました。解答速報は他の人がやっているから、今回は間違ったところだけチェックすればいいやと思っていたのですが、何ってこったい!つい先ほど帰宅したので、…

あーお祭り見れなかった!

毎年家の前で行われるこの辺りのお祭りを今年は見逃してしまいました。毎年ビール片手に神輿を見るのが楽しみだったのに・・・。土曜日はいつものように昼から習い事(英語じゃないです)で、夕方はスポーツクラブに行きました。体力使いすぎると困るので、…

Nikkei Weekly

今週は16ページまでしか読めませんでした。残念!先週末の出発前に受け取れていれば十分読めるペースだったんですけど。今日覚えた単語はmoney laundering。launderingでカタカナのロンダリングだったんですね。コインランドリーは「ラン」ドリーなのに・…

今月のTEXファイル

今月もTOEIC連続満点サラリーマンのブログの予想問題をやらねば・・・いやー、ここ最近のイベントですっかり忘れていました。とりあえずここ一ヶ月分の予想問題をテキストエディタにコピペして、予想問題以外のところをカットします。また印刷したときにちゃ…

第147回 TOEIC公式

第147回TOEIC公式の結果が出てました。いやー昨日は疲れていたので、刺激の強いものは翌日に回していたのです(笑)L455 R445 T900 もっと悪いと思っていましたが、どうにか900点台回復です。リーディングは相当間違えたと思っていましたが、把握していたと…

戻ってきました

出かける前に今週分のNikkei Weeklyを受け取っていくつもりでしたが、出発時間の関係で間に合いませんでした。朝刊と一緒のタイミングだと思っていましたが、夕刊と一緒の配達のようです。仕方が無いので、出先では「1日1分!英字新聞」の残っている分を読…

更新止まります

今週末は出かけるので更新が止まります。次回更新は7月21日の予定です。

Nikkei Weekly どうにか終了

どうにか今週分を読み終わりました。今週は週末から用事が入っていて出かけるので、来週分は移動先で読むことになります。辞書を頻繁に引く読み方ではないので、場所はどこでもいいんですけどね。今日のところは「羽田空港のスタイリッシュならお土産屋さん…

Nikkei Weekly ここは難しい

今日はNikkei Weeklyを28ページまで進めました。今日のところはレポートじゃなくてOpinionなのでやたらと難しいです。内容時には「JRのトップの起訴が引き起こす責任問題」「アジア共通通貨構想」「JALとJRの明暗を分けたのは」「日本の新しい温暖化への取…

Nikkei Weekly もうちょっと

Nikkei Weeklyは25ページまで。今日のところは簡単な内容が多かった気がします。やっぱり具体的なものや、身近なものはわかりやすいですね。今日読んだところでは「ラオックスの資本提携」「最近のランドリー事情」「エコカーでGSユアサ株急騰」「エコカー…

Nikkei Weekly 続き

Nikkei Weeklyは19ページまで読みました。32ページ中19ページ。最初の週はどうにか間に合いそうです。辞書引かずに毎日一時間ちょっとでこのペースなので、結構ギリギリですね。本当はもうちょっと辞書を使っていきたいのですが、とても間に合いそうに…

Nikkei Weekly

今日は時間が取れなかったので「Nikkei Weekly」を読むだけで終わってしまいました。大体1時間ぐらい読むのがちょうどいいようです。知らない単語が沢山出てきますが、それでも自分が詳しい分野の記事はわかりやすいです。国際情勢関連のニュースはしっかり…

TOEIC公式のシャドーイング

「TOEIC公式模試 Vol2」のシャドーイングはようやく2回目が終了しました。Part3とPart4は10回ぐらい繰り返しやっているので時間がかかります。一つが1分弱で、10回ぐらい繰り返すので10分強。その後で問題文と解答の英文で瞬間英作文を3回やるので…

Nikkei Weekly

前から予定していたことですがNikkey Weeklyを定期購読することにしました。Nikkey Weeklyは日本経済新聞社が出している週間の英字新聞です。以前読んでみたときは書店で購入したのですが、家の近くには置いてなかったので長続きしませんでした。今回は6ヶ…

「1日1分!ビジネス英語」 終了

「1日1分!ビジネス英語」を読み終わりました。後半のBasicが10本しか無いのが残念です。ボリュームがちょっと足りなかったかなぁ。この本は続編が出ていないようです。いい本なのでシリーズ化して欲しいものですが。残りの時間は「ハートで感じる英語塾…

「1日1分!ビジネス英語」 もうちょっとで1回目終了 

もうちょっとで最初のサイクルが終わりそうです。実際には前日の復習もやっているので2回目に入っているわけですが。ウォールストリートジャーナルからの引用ということだったので、もっと難しい単語が出ると思ったのですが、単語自体はかなりやさしいです…

「1日1分!ビジネス英語」 続き

今日も「1日1分!ビジネス英語」とTOEIC公式のシャドーイングです。「1日1分!ビジネス英語」はいつもの通りのやり方でやっています。昨日は95ページまで読んだので、今日はまず昨日の復習をやりました。英文を読んで知らない単語があったらその単語に…

「1日1分!ビジネス英語」

「My Humorous Japan」の2巻を読み終わったので、次は「1日1分!ビジネス英語」を読むことにしました。和田秀樹氏が監修なんですね。和田氏は勉強法などのビジネス書の著者として有名な心理学者です。この本はウォールストリートジャーナルの記事から簡単…

「My Humorous Japan」の2巻とTOEIC公式のシャドーイング

「My Humorous Japan」の2巻はもうちょっとで読み終わりそうです。英語の勉強時間を記録しているノートを調べてみたら1冊に4時間程度使っているようですね。170ページで4時間か・・・。辞書はたまにしか引かないので、ほとんどが読んでいる時間です。…

週末のほうが疲れます

このところ平日よりも週末のほうが英語の勉強時間が少なくなってきました。週末は集中して勉強したいんですけどね。土曜日は昼から習い事(英語と関係なし)で、夕方からスポーツクラブで筋トレです。日曜日は2週間に一度ぐらいのペースで別の習い事(こっ…

「ハートで感じる英語塾 英語の5原則編」 続き

今日は助動詞と冠詞の「感覚」の違いのところを読みました。似たような意味の助動詞の感覚の違いを例文を使って解説してあるところがよくまとまっています。たとえばMayとCanの違いとしては、May I use the bathroom?とCan I use the bathroom?を取り上げて…

ハートで感じる英語塾 英語の5原則編

今週はシャドーイングの合間に「ハートで感じる英語塾 英語の5原則編」を読んでます。毎度のことながら大西先生の説明はうまいですね。今日はLesson3のピボット文の説明のところで目から鱗でした。この本の最初の例ではkiss it better(痛いの痛いの飛んでい…

ヒアリング用のiPodとヘッドホン

たまには英語以外の記事を書きますね。移動中や通勤中はiPodで英語やオーディオブックを聞いています。MP3プレイヤーはいくつか試しましたが、今のところこの組み合わせが気に入っています。一つ前の世代のiPod Shuffleとソニーのカナル型ヘッドホンです。最…

My Humorous Japanは2冊目に突入

「My Humorous Japan」の2巻目を読み始めました。やっぱり読書はいいですね。たまに娯楽要素を入れると生き返ります。そういえば「1日1分英字新聞」の最初のシリーズも買ってあったので、こっちも今月中に一冊ぐらい読んでおきたいです。相変わらず積読が…

My Humorous Japanもうちょっとで終わりそう

もうちょっとで「My Humorous Japan」を読み終わりそうです。移動中や合間の時間にしか読んでないので、随分と時間がかかってしまいました。もちろんまとめて読むと一晩で読める分量なんですが。この本は面白かったので先ほど2巻をAmazonで注文しました。2…