ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

リーディング&リスニングBOX 第二回目模試 5回目とCNNのPodcast

5回目なのになかなか満点になりません。今回間違えたのは122番と143番。等価のforの問題と、関係代名詞のthatは前置詞の後では使えないという問題でした。前者はうっかりミス、後者は基本すぎて忘れてました。関係代名詞のthatってTOEICではそんなに見かけない気がします。

ここ数ヶ月は英語の勉強とは別にCNNのPodcastを聞いてます。今定期的に聞いているのはこの2つです。

  • Anderson Cooper 360 Dialy
  • CNN Student News

聞き流しなんであくまでおまけです。勉強としてやってるわけではありません。CNNのPodcastスクリプトが公開されているので、教材としても使えるんですが、平日はほぼ毎日更新されるのでそこまで手が回りません。このごろは結構慣れてきたので、ネットサーフィンしながら聞いていても、聞きたいところはそれなりに聞けるようになってきました。

とはいえ話題によっては全然理解できないこともあります。元ネタを全然知らないと厳しいですね。日本の新聞で取り上げられるネタならカバーしやすいんですけど。政治、経済、世界情勢、ホワイトハウスネタは大方理解できますが、アメリカ国内のローカルネタなどになるとお手上げの場合が多いです。

やはり全ジャンルをカバーするのは大変ですね。ここ最近はニュース英語を中心に勉強しているので、そこら辺は多少強くなってきましたが、他のジャンルとなるとまた一から勉強しないと駄目みたいです。ニュース英語だとTOEICとかぶるから一石二鳥でおいしいんですよね。TOEICのスコアも上がるし、英語のニュースも聞けるようになるので。仕事には全然生かせませんけど(笑)