ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングテール

今更ですが先ほどクリス・アンダーソンの『ロングテール』を読み終わりました。ベストセラーになっているだけあって得るところが大きいですね。前半の「流通コストがゼロになることによるビジネス形態の変化」は既に知っている内容でしたが、後半の「アマチ…

TOEICと英検の単語

このごろは英会話の合間に「英検Pass単熟語1級」と単語カードを使ったボキャビルをちまちまと進めています。最近、初めて気付きましたが、英検の単語はTOEICと比べてネガティブな単語が多いようです。最初のほうだと「非難する」だけで何個も出てきます。当…

日本人なら必ず誤訳する英文

先週末、神保町の近くに用事があったので、ついでに東京堂書店という本屋に寄ってきました。東京堂書店は本のセレクションがいいんですよね。神保町の3大書店の中では一番小規模ですが、個人的には気に入っています。お客さんも少ないので(笑)静かな環境…

単語カード作成中

単語カードが届いたので、ちまちまと単語帳を作成しています。手書きだと面倒かな? と思いましたが、そうでもないですね。表に単語と例文、裏に訳と品詞を書いています。例文の翻訳はわかりにくいところだけにしたので、だいぶ手間が減りました。さすがに全…

英語の発想がよくわかる表現50

先週は英会話の予習の合間に「英語の発想がよくわかる表現50」という本を読んでいました。 まず初めに、Tom struck me on the head.という英文を考えてみましょう。意味はわかりますね。「トムが私の頭をぶった」ということです。どうしてTom struck my he…

単語カード

以前紹介した「アンチバベルの塔」というサイトで単語カードを使ったやり方が書いてあったので、カードだけ先に買ってみました。「アンチバベルの塔」では単語帳をWORDで作って、大き目のカードにまとめて印刷する方法でしたが、WORDで例文を入力するのが大…

日経TESTと問題集

第4回の日経TESTに申し込みました。6月の横浜で受けます。今度の目標は「上位2桁に入ること」です。なかなか難しそうですが、がんばってみます。試験対策は特にしませんが(笑http://ntest.nikkei.jp/日経TESTというと、ようやく問題集が出ました。これを…