ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC公式のシャドーイングと単語帳

英英辞典で単語の意味を調べて例文を単語帳に書き込む、という勉強を続けています。TOEIC高得点の方のblogで例文を暗唱できるぐらい音読してから書き写すとよい、とあったので暗唱するようにしました。文章として暗唱するので単語の定着率が高まりそうだし、…

通常運転に戻ります

試験も終わったのでまたTOEIC公式のシャドーイングと英英辞典を使った単語帳作りに戻ります。また日記が地味になる・・・いいけど。日曜日の試験が終わった後に大きめの本屋に行ったら大西先生の新しい本が出ていたので買ってきました。ハートで感じる英語塾…

TOEIC公式試験 6月28日(日) Form12

覚えている分と間違えたところだけ。毎度のことですが2chのスレと満点ホルダーの方のblogとTBRを参考にしてます。今回はPart3の後半に引っかかるところがあって、あやうく心が折れるところでした。コントロールが甘いですね。どうにか持ち直せたので大きくは…

アビメ

5月のアビリティメジャーが届いてました。前日に届いてもなぁ。 リスニング 95 77 95 91 リーディング 94 100 86 85 85リスニングの77が光りますね(笑)。そんなにPart3,4がダメだったのか。リーディングの最後の2つが低いのはいつもと同じです。今回は苦…

あいかわらずシャドーイング

今日はTOEIC公式模試Vol2のシャドーイングだけでした。明日は移動中に「My Humorous Japan」を読むことにします。土曜日は習い事+スポーツクラブの日なのであまり勉強できません。しかも試験の前の日なのでトレーニングもあまりハードにできません。筋肉痛…

リスニング&リーディングBOXの6回目終了

今日はTOEIC公式模試Vol2のシャドーイング(2回目)とリーディングBOXの第5回をやりました。リスニング&リーディングBOXはこれでトータル6回やったことになります。これだけやってるのに結構間違えるんですよね。第5回のリーディングBOXの問題は2問微…

シャドーイングも忘れずに

普段ならリーディング&リスニングBOXを毎日1セットやるところですが、今回は他のこともやりたいので片方ずつ交互にやってます。これが大体1時間ぐらいなので、残りの1時間は単語帳の復習や公式のシャドーイングに当てています。ここまで公式のシャドーイ…

6月の試験の予想問題

今日はリーディングBOXをやりつつ、TOEIC連続満点サラリーマンのブログの予想問題をチェックしました。ブログ形式なのでコピペしてテキストで整形して印刷しておくと復習するときに便利です。こちらのサイトはTOEIC高得点の読者が多いためか、問題も難しいも…

6月の公式テストの結果

6月の結果が出ました。L445 R420 T865 うーん、結構下がってしまいましたね。準備が全然できてなかったから、こんなものかもしれませんが。今やっている勉強はすぐに成果が出るタイプのものではないので、しばらくはパッとしないと思います。模試を集中的に…

単語帳の復習

読みかけだったので「My Humorous Japan」の続きを読んでいたんですが、気づくとあっという間に40分経っていました。この本は評判どおりに面白いですねぇ。作者は結構ひどい目にあっているようですが。スキー場では大部屋で雑魚寝になって、となりの部屋の…

My Humorous Japan

土曜日は英語の勉強に使える時間が少ないので、移動中に以前購入した「My Humorous Japan」を読みました。まだ前編ですが、やさしい英語なので辞書無しでも相当読めますね。最初の前書きで「ちょっと皮肉が入ってるけど、日本人と英国人のジョークのセンスは…

今日もTOEIC公式シャドーイングとスーパー英単語(続x4)

順調ですよ。さすがに今日で一区切りして、6月の試験の予想問題に取り掛からないと。作った単語帳の見直しもやらないと作った意味がないですね。「スーパー英単語」は中盤あたりを結構飛ばせたので、どうにか3分の2ぐらいまで進みました。飛ばしてる単語…

今日もTOEIC公式シャドーイングとスーパー英単語(続x3)

順調に続いてます。勉強は順調なんですが、こっちには書くことが無くて困りますね。TOEIC関係のblogではそろそろ6月の試験の予想問題が出揃うはずなので、巡回してコピペして印刷してチェックしないといけません。来週は模試をやる週なので、今週末には終わ…

今日もTOEIC公式シャドーイングとスーパー英単語(続x2)

「スーパー英単語」はどうにか星4つが終了しました。とはいえ、細かいところは結構省略してます。一度に全部カバーするのは無理なので、適当に割り切っていかないととても終わりません。何度か回したらチェックを全部消して整理したいところです。それはそ…

今日もTOEIC公式シャドーイングとスーパー英単語(続)

今日も昨日と同じ内容・・・。英語の勉強なんて同じ内容を数週間続けるのが普通なんですが、こうやってブログに書いていると物足りないですね。新しいことをどんどんやっているよりは、同じ教材を地道にやるほうがよっぽど大変なんですけど。試験まであと2…

今日もTOEIC公式シャドーイングとスーパー英単語

しばらくこの流れが続きそうです。スーパー英単語の収録単語数はやっぱり多いですね。見出し語だけならすぐに終わるのに・・・。6月の公式までに4つ星が終わるといいのですが。知らない単語が沢山あるとはいえ、ある意味やらなければいけないことが見えて…

TOEIC公式シャドーイングとスーパー英単語

今日も「TOEIC公式シャドーイング」と「スーパー英単語」です。シャドーイングはTOEIC公式問題集Vol2のTest1がそろそろ終わりそうです。喉の調子が今一つなのであまり長時間続けられません。先日音声トラックを分割したので相当便利になりました。今までは問…

「『食糧危機』をあおってはいけない」

最近環境問題に興味があるので、まず食料危機について勉強してみました。「『食糧危機』をあおってはいけない」は豊富なデータを元に世間一般で言われている「世界的な食糧危機」を滅多切りにする本です。いやーこれは面白いです。「食糧危機」をあおっては…

珍しく飲み会

今日は飲み会であまり勉強できませんでした。「1日1分英字新聞 Vol4」だけです。3回目からは音読してますが、これまでの黙読と比べると格段に頭に入りますね。しかし、この本は発音が難しい固有名詞が結構あるので、音読するときはそこでひっかかってしま…

ようやく「スーパー英単語」の復習開始

3回ぐらい回して放置してあった「スーパー英単語」の復習を開始しました。さすがに見出しの単語はほとんど知っていますが、派生語がかなりあやしいですね。覚えたいところのページに付箋を貼っておいたので、それを参照しながら単語帳に記入して、英英辞典…

mp3ファイルの分割

公式問題集のVol2はトラックがPartごとにしか分かれていないので、音声ファイルを分割するソフトを使って問題ごとに別ファイルにしてみました。今回使用したのは「mp3DirectCut」というソフトです。編集中に音声の波形を見ながらカットができるので、かなり…

「1日1分!英字新聞 4」 読了

「1日1分!英字新聞 4」を一通り読み終わりました。「3」に行く前にもう一度復習する予定です。この手の本を読むときは「昨日やったところを必ず復習する」ことにしています。全体を5つに分けた場合はこんなペースです。1日目:Part1 2日目:Part1, P…

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

最近は英語の勉強がメインですが、多少はビジネス書も読んでいます。軽く読めるものが多いんですけど。先日読んだのは細野真宏氏の「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」です。年金について書いてあるのは後半の3分の1ぐらいなんですが、…

やりたいことは多いのだけど

やりたい英語の勉強はいっぱいあるんですが、その他のことをやっていたら時間が無くなってしまいました。常に無駄な時間が無いか注意しているんですが、なかなか難しいですね。今月の目標は「1日1分英字新聞」を読んで、「TOEIC公式問題集Vol2」をシャドー…

はやくも6月の試験対策?

いや、うちじゃなくてTOEIC連続満点サラリーマンのブログのことですけど。ここ最近はこちらのブログの試験対策をよく読んでいます。試験の後の速報と解説に加えて、最近は試験問題の予想も掲載されるようになりました。ブログの内容によると、一部の人は予想…

喉が痛い

シャドーイングが順調だなーと思った矢先に喉が痛くなってしまいました。安定して勉強するためには体調維持が必須ですよね。次のTOEIC公式まで一月を切ったので体調管理を第一目標にしたいと思います。今日はリーディング対策として、先月から読み始めた「1…

今日もシャドーイングと英英辞典

しばらくこればっかりになりそうです。作った単語帳はちゃんと復習してますよ。意味が英語だと音読するのも勉強になりますね。TOEIC公式問題集と5月の公式試験で出てきた単語は一通り追加できたので、次はスーパー英単語の単語を追加する予定です。スーパー…

今日も英英辞典で単語帳

今日も英英辞典を使って単語を調べています。今日は今回のTOEIC公式試験に出題された単語について調べました。strikinglyは解説のところにsrikingly differentと出ていますね。ここを読んでいれば正解できたのに・・・。brieflyとshortlyの違いは前者が期間…

公式問題集の単語帳作りとシャドーイング

昨日に引き続き英英辞典を使っての単語帳作りをやっています。英英辞典だと沢山英文を読むのでリーディングのトレーニングにもなりそうです。けど時間はかかりますね。まず単語を探して、目的の用法のところを見つけて解説読んで、覚えやすそうな例文を探し…

公式の解答速報と今後の勉強

各方面で今回の解答速報が上がっていますね。Part1のラストは正解を選んだような気がします。何という問題文だったのかさっぱりですが。今回はホントにPart1難しかったですね。次回以降のこの傾向は続くのでしょうか?それとも補正がはいるかな?5月の試験…