ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC公式テスト 2009年5月31日

自分用のメモに残しておきます。2chのスレとTBR、満点ホルダーのblogなどを参考にしています。(×)は確実に間違えた問題。 (?)は間違えたかどうかわからない問題。Readingがかなり間違えているようです。というより覚えていない問題がかなりあるので、イ…

準備は早めにやらないとダメ

今日は早く帰って寝ようと思っていたんですが、腕時計を買い換えるのを忘れていたので急遽近くの家電ショップに行って調達してきました。せっかくなので電波+ソーラー時計にしようと思っていましたが、欲しい色とサイズが無かったので今回は適当に2000…

1日1レッスン!新TOEICTest千本ノック!2

今日は模試を中止して「1日1レッスン!新TOEICTest千本ノック!2」を復習しました。こちらのブログで5月にリサイクルされそうな問題が紹介されていたので、そちらの確認を含めて見直しました。これまでは試験の前になっても昨年の問題をチェックすること…

「リスニングBOX」と「リーディングBOX」の第3回

今日は「リスニングBOX」と「リーディングBOX」の第3回模試です。94/100と98/100でした。今週は睡眠時間が足りていないのかPart2の途中で集中が途切れることが多いようです。最初の文章を最後まで覚えておけなくて答えられないケースが何度かありました。応…

今日も「リスニングBOX」と「リーディングBOX」

「リスニングBOX」&「リーディングBOX」の第二回です。途中で集中力が完全に切れたので94/100と97/100でした。6回目なのに・・・。集中できないと時間もかかっていけません。今日は早めに寝ます。「竹岡広信の「英語の頭」に変わる勉強法」を読んでいたら…

TOEIC模試と英語勉強法の本

「リスニングBOX」と「リーディングBOX」の復習を始めました。今日は第1回をセットでやって99/100と98/100でした。これでトータル6回目でしょうか。リーディングのミスはどちらもマークミス。相変わらずやってしまいます。本番でどれくらいやっているのか…

今日もTOEIC公式問題集

昨日と今日で「TOEIC公式問題集Vol2」の復習が終わりました。時間が2時間ちょっとしか取れないので単語帳作りまで時間が取れません。いやー困った。明日こそは時間を作ってまとめたいです。試験の前日は公式のVol3をやるから、明日はリスニング&リーディン…

TOEIC公式問題集の復習

一週間前なので「TOEIC公式問題集」の復習を始めました。まずはVol2のTest1をやりました。久しぶりにやりましたが、まだいくつか怪しい単語が残ってますね。これは復習しないと。リスニングパートでひっかかったところはそこだけ何度かシャドーイングをやり…

英語勉強法の本(この時期に?)

試験前は試験と関係の無い本が読みたくなりますよね。本屋をぶらついたらよさそうな本があったので買ってきました。さすがに試験が終わるまでは封印しますけど。英語勉強法の本はそれなりに読んでいますが、まだまだいい本が残ってますね。ドクター・ヴァン…

「Tactics for TOEIC」の2回目と答え合わせ

「Tactics for TOEIC」の2回目の答え合わせまで終わりました。これって解説は結構シンプルなんですね。主に品詞の説明と文脈に合うかどうかが書いてありました。日本語版もこんなもんでしたっけ?問題の選択肢でわからない単語はほとんどありませんが、解答…

ようやく「Tactics for TOEIC」再開

ようやく「Tactics for TOEIC」を再開しました。こちらで紹介されている「3回チャレンジ法」でやってみよう!と思っていたのですが、どうやら方法を間違えていたようです。2回目は辞書使っちゃダメなんですね。思いっきり使ってしまいました。そして結構間…

「1日1分!英字新聞プレミアム1」読了

TOEICの模試を再開しないといけないのに今日も「1日1分!英字新聞プレミアム1」を読んでしまいました。このシリーズは読みやすすぎて困ります(笑)。プレミアムの前の4冊分も買わないといけませんね。「TOEIC公式」のシャドーイングもいたって順調・・…

今日も「1日1分レッスン!」

今日も「1日1分レッスン!」の復習をやりました。間違えているところを何度も音読して体に叩き込んでいます。「TOEIC公式」のシャドーイングも順調です。順調なのですが、そろそろ模試をやらないとまずいですね。まずいのですが、それ以外のことをやってし…

「1日1分レッスン!」続き

中村先生の「1日1分レッスン!」は最新版からさかのぼって4冊持っているので、今日はこの復習をやりました。チェックすべきところはわかっているので、そこだけ重点的に音読しながら復習です。何度もやっているので音読しながらでも1時間ちょっとで全部…

Part5対策

5月のPart5対策ということで中村先生の「1日1分レッスン!」の復習を始めました。以前通して復習したときに付箋を貼っておいたので、そこだけやりました。2回やって難しかったところだけ残っているので、3回目とはいえ大変です。間違えるところは英文全…

勝間和代氏英語インタビュー

勝間和代氏英語インタビュー(NHK)勝間氏の英語を始めてききましたがこんな感じなんですね。日本人英語じゃなくてインド人英語っぽかったのでちょっとびっくりしました。著書で「ネイティブと間違われないように発音はそのくらいにしておいたら?と言われた…

「1日1分!英字新聞プレミアム2」の音声ダウンロード

昨日「1日1分!英字新聞プレミアム2&3」の音声をダウンロードしたので通勤中と仕事中にずっと聞いてました(僕のところは音楽聴きながら仕事ができる会社なのです)。この音声よくできてますね。文章のスローとナチュラル、単語の読み上げが入っている…

「1日1分!英字新聞プレミアム2」読了

「1日1分!英字新聞プレミアム2」を読み終わりました。いやーやらなきゃいけないこと(試験対策)があるときって他のことが進みますね(汗)。テスト前に部屋の片づけをやりたくなる心境でしょうか。一通り読み終わったので音声ファイルをダウンロードし…

まだまだ回復途中

まだ体調が戻らないので「1日1分!英字新聞プレミアム2」を読んでいます。英文が短い割りに解説が詳しいので、1時間半ぐらいは続けて読めますね。この本のメールマガジン版は2000号も続いているようです。文庫本のほうはプレミアムシリーズが3冊、…

これは風邪かなぁ

風邪を引いてしまったのか体がだるいです。仕方が無いので今日も「1日1分!英字新聞プレミアム2」を読んでます。前日の分を復習しつつ進めているのでそれなりに単語も頭に入ってきたようです。このシリーズは音声がダウンロードできるのでシャドーイング…

「1日1分!英字新聞プレミアム2」と「Tactics for TOEIC」

「1日1分!英字新聞プレミアム2」を読み始めました。多少慣れてきた気もします。一つの記事が短いので飽きなくていいですね。中断していた「Tactics for TOEIC」も再開・・・したんですが、どうにも途中で体調が悪くなって最後まで続きませんでした。まあ…

「1日1分!英字新聞プレミアム3」 1回目終了

「1日1分!英字新聞プレミアム3」の一回目が終わりました。もちろん前日の復習もやってます。さすがに復習の部分は早く読めますね。やっていて面白いなと思ったのは、同じ表現が何度も解説に出てくるところです。英字新聞での頻出単語はこの本でも頻出単…

「1日1分!英字新聞プレミアム3」の続き

昨日に引き続き「1日1分!英字新聞プレミアム3」を読んでます。まずは昨日読んだところをもう一回読んで復習です。前日の復習は学習効果が非常に高いので外せません。昨日読んだところ(前半半分)の復習に50分ぐらい使ってしまったので、全部は読めま…

は、鼻水が止まらない

仮眠を取って英語の勉強をやろうと思ったら、どうにも鼻水が止まりません。花粉症は終わったはずなのになぁ。仕方が無いので鼻にティッシュを突っ込んで「1日1分!英字新聞プレミアム3」を読むことにしました。この状態では音読系のトレーニングができな…

夢をかなえる勉強法

買い置きしてあった「夢をかなえる勉強法」という本を読みました。著者は司法試験の受験指導校の講師です。この本のいいところは著者の熱意が伝わってくる点ですね。細かいノウハウも多数紹介されているのですが、何より著者が熱い。たとえば忍耐力をつける…

Tactics for TOEIC開始

5月の試験に向けて「Tactics for TOEIC」の模試を開始しました。最初はTest1のリスニングから。スコアは順に10/10, 27/30, 29/30, 26/30で92/100でした。満点が96/100なので全然足りないですね。久しぶりに模試をやったので途中で集中力が切れてしまいまし…

ブログでTOEIC対策?

http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/ここ最近は「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ」の「1日1問TOEIC」というエントリーを読んでます。800点以上の人が引っかかりそうな問題が毎日投稿されていて、非常に役に立ちます。読まれていない方は是非。い…

文法の参考書(続き)

昨日に引き続き「Forest」を読んでます。この本は後半が難しいですね。関係詞のところはやっぱり漏れがありました。だってTOEICには出ないんだもん(笑)。TOEICに出るか出ないかの区別は相当付くようになってきましたが、普段出ない問題でもたまに例外でポ…

たまには文法書に挑戦

たまには文法の解説書を読まないといけないなと思ったので「Forest」を引っ張り出してきて30分ほど読みました。いやー大学受験の文法は難しいですね。今の僕にとっては大半が既に知っていることなので、解説を読んでもすぐに理解できますが、これを最初に…

新TOEIC TEST 「正解」 一直線

買ったまま積読状態だったので「新TOEIC TEST 『正解』一直線」を引っ張り出して読んでみました。神崎先生の本なので適切なアドバイスでいっぱいですね。僕が「なるほど!」と思ったのはPart3,4の先読みで「初心者は一問捨てよう」というところです。目標点…