ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

次の目標は

英検1級は合格したものの、得点がぎりぎりでとても満足いくものではありませんでした。あと何回か受けて、納得がいくまでスコアアップを狙いたいと思います。

それはそうと、最近は新しい資格にもチャレンジしています。今ねらっているのは工業英検と国連英検、通訳ガイドです。工業英検はこの前4級を合格、国連英検はB級を合格しています。8月末に通訳ガイドの試験があるので、まずはこれに集中ですかね。英語の資格のために、最近はひたすら地理・歴史の勉強を日本語でするという・・・勉強になるのはいいんですが。

歴史が特に弱いので、高校の教科書程度の本を買ってきて読んでいます。同時にNHKオンデマンドで歴史番組をひたすら見つつ、歴史の本の該当箇所に線を引くというスタイルで、まずは日本史の全体像を復習しています。NHKオンデマンドは月額料金を払えば見放題なので、大変便利ですね。映像があると頭に残りやすいと思います。

通訳ガイドは英語の試験も難しいんですけどね。英検1級があれば免除できるのですが、受験料がもったいないので試験は受けることにしています。まあ、そもそも時期的に間に合わなかったんですけど。