ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

英検1級合格しました!

久しぶりの更新です。ずっと挑戦していた英検1級ですが、2013年7月の2次試験でようやく合格できました。最初から数えて7回目の受験で合格です。いやー長かった。

最近更新してなかったのでまとめて書きますと、最初の4回は1次試験で不合格。5回目で1次を突破して、2次で不合格。1次の免除は使わない方針で6回目を受けて1次は合格、2次で不合格。7回目も1次を最初から受けて合格、2次も合格しました。

2次の面接に2回連続で失敗してさすがにまずいなと思い、英検1級対策で有名なテソーラスハウスの2次試験対策と直前模試を受講しました。思い返すと、こちらがなかったら確実に落ちていたでしょう。大変レベルの高い講義の上、ほかの受講者の方もハイレベルで刺激になりました。

今回は面接の3ヶ月前から毎日1時間ほどを対策にあてました。英検1級の面接では用意されたトピックから一つを選び、2つの実例を盛り込んだ2分間のスピーチをする必要があります。この実例をひたすら3ヶ月でインプットしました。今回は日本語版のNewsweekとJapanTimesを毎日読んで、使える部分はスクラップにして保存。自分用のスピーチネタ帳を作ってひたすらそこにストックしていくという方法をとりました。試験が近づいてくると、このネタ帳を確認しながら、スピーチの練習を自宅で時間を計りながら何度も行って復習しました。

テソーラスハウスの講義では一人が2回スピーチを行います。私は10回ほど受講したので、20回程度のリハーサルをすることができました。これだけやると、さすがに慣れますね。この慣れが一番役に立ったと思います。