ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

音声入力ソフト

最近、勉強法!というと勝間和代さんの本やblogが有名ですね。以前受けたフォトリーディングのセミナーでも大半の人が読んでました。


その勝間さんのblogで紹介されていた音声入力ソフトを試してみたのですが、これがひどい。Dragon NaturallySpeaking というソフトですが、認識以外のソフトのつくりがかなりいい加減です。


まず私のメインPCで起動すると起動に失敗します。2回目に起動するとブルースクリーンになります。サウンドカードは普通のオンボードのモノなんですけど。


仕方が無いのでノートPCで使っていました。多少学習してきたので、今度はメインPCからリモートデスクトップで使えないか試してみたところ起動に失敗しました。まあこれは仕方が無いかなと思ってノートPC側で起動したところ、ユーザープロファイルが読めなくなっていました。どうやらファイルが壊れてしまったようです。


えーっと、結構な時間使って学習させてたんですけどね・・・。学習結果だけどこかに保存してあるんでしょうか。ファイルが取り出せないと練習結果が根こそぎ飛んでしまいます。やれやれ。


正直、このソフトはお勧めできません。認識以前の部分が未完成すぎます。一番安いのを買って正解でした。高いの買ってたら泣いてたかも。


音声入力ソフトを買ってみたのは慢性化している腱鞘炎対策だったので、他のソフトも試してみないといけません。どれがいいんでしょうね。