ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

通訳案内士試験(2回目)

通訳案内士試験の結果が来てました。今年で2回目の受験です。

1回目:

  • 外国語:合格
  • 日本地理:合格
  • 日本史:不合格
  • 一般常識:不合格

2回目:

  • 外国語:免除
  • 日本地理:免除
  • 日本史:合格
  • 一般常識:不合格

残念ながら、一般常識で引っかかってしまいました。通訳案内士試験は免除が1回しか使えないので、来年はまた日本地理を受けないといけません。外国語(英語)は英検1級があるので免除が効きます。1回目も免除できたんですが、内容が気になったので受けてみたんですよ。英検やTOEICとはまったく違う内容で、なかなか刺激になりました。難易度自体は英検準1級ぐらいです。毎回受けてもいいのですが、どうも他の科目の勉強がおろそかになるので2回目以降は免除にしています。

ある程度、前もって勉強していれば受かりそうなレベルなんですが、毎回一ヶ月前にならないと勉強に身が入らないんですよね。この習慣を修正していかないといけません。