ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

毎週の日課表

以前も書いたかもしれませんが、一年ぐらい前に「毎日の日課」の表を作りました。毎日やることをまとめておいて、1日ごとに日課が終わったらハンコを押していく仕組みです。内容は「英語の勉強」「ストレッチ」「ブログの更新」とかいろいろあります。毎日やると決めたことがそれなりに増えてきたので、こうやってチェックしないと忘れてしまうんですよね。またこうやって表の形にすることで、毎日続けることが簡単になります。以前読んだビジネス書で紹介してあったので試しに導入してみましたが、これはかなり効果がありますよ。このブログがほぼ毎日更新できるのも日課表のおかげだったりします。オススメです。

毎日の日課は継続できているのですが、今度は週単位でやりたいことがなかなか続きません。こっちも同じ原理でやってみるか、というわけで「毎週の日課」の表も作って貼っておくことにしました。こちらは「シンクの掃除」「トイレ掃除」「布団の乾燥」「家計簿のチェック」とか家事や生活中心になってます。毎週やっておくと一回一回が簡単になるものや、ついつい先延ばしにしてしまうことを中心に入れてみました。こちらはまだ2週目なので習慣として身についてないですね。一週間で一回だけやればいいので簡単だと思ってましたが、よっぽど難しいです。毎日やっていると無意識の習慣になるから、むしろ楽なんですよね。