ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

丁寧なリスニング対策

TOEIC高得点者の方のblogでリスニング対策として「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」が紹介されていました。なかなか有効そうだなと思っていたので昨日試してみましたが、これは相当効きますね。マッサージでツボにちょうど入った感じというか、頭の普段刺激されてないところがぐりぐりされるようです。

シャドーイングしてみて改めてわかったのですが、聞き取れていない部分が相当ありました。今までの聞き取りが大雑把だったのがよくわかります。特に文中の代名詞が難しいですね。TOEICのリスニングCDは相当はっきりと発音していると思っていましたが、弱く発音される部分もちゃんとあるんだなあと、ようやくわかりました。

最近はこの手の丁寧なリスニングをやってなかったので、しばらくやってみようと思います。「英語耳」の発音練習と合わせてやることで、より効果が上がりそうな気がします。

あ、「BBC20世紀クロニクル4」はもうちょっとで今回のサイクルが終わりそうです。まだ聞き取れないところが結構あるので、あと何回かはまわす予定です。