ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

11月のTOEIC公式

神奈川県の天王町の近くのオフィスビルで受けてきました。大学じゃないのは始めてかも。かなり新しい建物で設備はよかったです。ただ隣の席の人が結構音を立てる人で困りました。試験中何かブツブツ言ってたり、やたらと音を立ててページをめくったり・・・。こればっかりは始まってみないとわからないですよね。

試験自体は・・・うーん、前回と同じぐらいかな?解答速報が無いので正確なカウントができません。TBRを聞いただけでも数問間違えているのは確実ですが、問題を確認できないのは辛いなあ。何を問われているのかわからない問題があったのでチェックしたかったんですけどね。

あとPart4の一番最後の列で「選択肢のD」が全部空いてしまいました。わからないところが一問あったので、そこをDにしておけばよかった・・・!気付いたのがリーディングが終わってからだったので間に合いませんでした。一つの列が空いたまま10番目に突入すると焦りますよね(笑