ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

週末は日経TESTですが

今週末は第3回の日経TESTです。この検定はまだ3回目なので、今後どうなっていくのかまったく予想がつきません。受験者数が順調に増えていけば世間一般で認知されていくんでしょうが、逆に減っていったら困るなあ。問題は非常によくできているので、企業の入社試験や昇格試験でも導入して欲しいものです。

前回の試験から結構経ちますが、この間に私がやった試験対策は「毎日日経新聞を読むこと」「経済関係の書籍、ブログを読むこと」の2つだけです。予定では試験前の3ヶ月ぐらいはビジネス系の週刊誌を定期購読するつもりだったんですが、他の日課との兼ね合いであきらめました。前回の試験を受けた感じだと、日経ビジネス日経ヴェリタスが役に立ちそうな気がするんですよね。まあ、あまり増やしすぎて乱読になるよりは、毎日の日経新聞を丁寧に読むほうが役に立つでしょう。

前回の試験でM&A関係の問題が苦手ということがわかったので、最近はそこら辺に注意して読むようにしています。自分の弱点に気付かせてくれるというのが、この手の試験の最大のメリットですよね。日経TESTは「何級を取る」といった検定試験とは違って、TOEICのように点数と順位が出るので、成長具合を細かく測定するのに向いていると思います。