ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

最近のEラーニング

AERA Englishの3月号はEラーニング特集でした。数年前に比べると格段に進化してますねぇ。最近話題になっているサイトというと「レアジョブ」「smart.fm」「Lang-8」あたりでしょうか。

少し調べてみましたがレアジョブはかなり面白いビジネスモデルですね。毎月5000円で毎日20分のマンツーマン英会話がSkype経由で受講できます。1レッスンあたり200円切ってるってすごいなあ。人件費の安いフィリピン人講師をうまく使ったビジネスですね。受講申し込み期間も一月単位なのでお手軽そうです。日本の英会話教室だと変な縛りがあるから、どうしても最低投資金額が大きくなってしまうんですよ。一月単位で申し込めるなら「海外出張の直前2ヶ月だけ」という使い方もできますね。

Skypeなのでお互いに映像も写すのかと思ったのですが、帯域の都合で音声だけのようです。表情が見えないのはちょっと不便そうですが、適当な格好でも受講できるからいいのかな(笑)