ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

英会話と10月のTOEIC公式

今日は仕事が終わってからGABAに行ってきました。片道25分ぐらいなので、どうにか許容範囲でしょうか。電車が結構込んでいるので座って英字新聞を読むというのは難しいですね。その日のレッスンの予習を軽くやるのが丁度いいのかな。

レッスンは・・・まあ普通ですね。ビジネスで使いそうな簡単なやり取りの練習とロールプレイと雑談です。やっぱ雑談が難しいですねぇ。質問に答えるのは楽ですが、逆に質問してくれと言われると困っちゃいます。お約束のパターンを作っておいたほうがいいのかな。

最近は英会話のことで頭がいっぱいですが、10月のTOEICの結果が出ていました。

第150回 L470 R450 T920

リスニングは結構できた気がしていたんですが、気のせいでした(笑)。リーディングはそれなりに予想に近いかな?多分文法と単語を中心に間違えたと思います。今のペースだと11月の公式試験は何も対策せずに受けることになりそうです。英会話のレッスンは英語全般のトレーニングとしては非常に役に立っているんですが、TOEICの点数を伸ばすのには貢献してくれそうにありません。まあ別物なのはわかっているので、割り切ってやることにしましょう。12月の学会が終われば英会話のペースを落とせるので多少は試験対策もできるはずです。