読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

今日も変わらず

今日もNikkei Weeklyとデルボです。デルボは1日4ページ30分やるのがちょうどいいですね。2ページだとエンジンがかかるのに時間が足りません。4ページの最後でも集中力は切れないので、時間が取れれば6ページぐらいやれそうな気はします。もうちょっと負荷は増やしてもいいかも。

Nikkei Weeklyは見開き広告が入っていたので21ページまで進みました。New ProductsとMarketingのところは本当に読むのが楽ですね。知らない単語が無いというのもありますが、やさしい構文が多いので読み直さずにどんどん先に進めます。

22ページからのInvestingは投資や企業のビジネス関係の話題になるので急に難しくなってきます。この辺が難しいのは英語よりも内容が高度になってくるからだと思うんですよ。自分が詳しい業界(自動車・鉄鋼・電機)だと背景が一通りわかっているので推測が効きますが、よく知らない業界(銀行・証券・造船)や苦手な分野(為替・債権)だと前提知識が足りないので、辞書を引いても適切な単語が見つけられないことが結構あります。英語と同時にビジネス関係の勉強もしていく必要がありそうです。まあ、ちゃんと日経読めってことですね。