読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Cross-Cultural Seminar

このごろ一番楽しみにしているPodcastは大杉正明先生の「Cross-Cultural Seminar」です。Cross-Culturalとあるように、こちらの番組では日本と英語圏の文化の違いがテーマになっています。毎回異なる話題を取り上げてスーザンさんと大杉先生が英語でトークを行います。番組の後半ではトークの要約と語彙について日本語で解説があるので、2回聞けば大半は把握できるようになると思います。最初のころは日本語解説はいらないかな?と思っていましたが、音声だけで内容の確認ができるので、これはこれで便利ですね。あとトークの内容自体が非常に面白いです。ここ最近は大杉先生がスーザンさんに昔のことをインタビューする形なのですが、これがまた楽しい。子供のころ日本に来て迷子になった話とか、初めてのデートのときにどこに行ったかなど、愉快な話題が満載です。ニュースと違って背景を知らなくても理解できるのもいいですね。

番組のサイトからこれまでのバックナンバーが全部聞けるようですね。テキストも有料ですがダウンロードできます。そしてスポンサーはオリンパス!(笑)。Podcastにしてはめずらしく必ずCMが入ります。オリンパスのレコーダーのCMをやっている大杉先生・・・大変だなあ。おかげで我々は無料で聞けるわけですが。

これオンラインじゃなくて書籍でまとめてくれたらいいのになあ。2000円ぐらいで出版されませんかね。