ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Editorial&Opinion

Nikkei WeeklyのEditorial&Opinionを読みました。知らない単語を飛ばしながらだと意味がわからなくなるので、1パラグラフに1、2回辞書引きながら読んでます。時間かかるなぁ・・・。あと一つの記事だけ何を言いたいのかわからないのがありました。これは日本語で読んでも同じ感想になる気がしますが。残り3ページなので電車に乗っている間に読みきれるでしょう。

「未曾有の経済危機 克服の処方箋」も読んでます。2002年からの日本の景気回復は円安と金融融和に支えられたもので、日本の潜在成長率の伸びによるものではなかった。ただのバブルだったのだ。というところからスタートしています。

これって今の韓国と同じなのかなあ。Nikkei Weeklyに韓国がウォン安で輸出が伸びているという記事がありました。一見すると成長しているように見えますが、輸出依存の体質は変わってないし、主要な産業もシフトしていません。日本の経験から言うなら、ウォン安が終わった時点でえらい事になるんでしょうね。