ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

通常運転に戻します

いやーようやく夏のTOEIC3連戦が終わりましたね。仕事が忙しい時期と重なったので大変でしたよ。暇な時期なら英語の勉強に打ち込めるのでありがたい期間なんですが、今回は予想外のイベントがいろいろと入ったので目が回るかと思いました。今回は模試をほとんどやりませんでしたが、あまり悪い影響はなかったようです。さすがに3ヶ月連続ですからね。次回は2ヶ月空くので多少はやらないとまずいかなぁ・・・。

TOEIC対策はひとまず棚に上げて、Nikkei Weeklyに戻ります。今日は11ページまで読みました。悪くないペースです。今日のところには「日本に進出する水ビジネス」「アジアに向けた日本のSNSサービス」「パナソニックのSDカード戦略」「キリンとサントリーの合併話」「民主党のマニュフェスト」などがありました。

ハイテク系企業の話はわかりやすくていいですね。ここら辺は自分の職業柄、強い分野なので楽しく読めます。一方で相変わらず政治ネタは辛い・・・。日本の政治ニュースがそもそも面白くないんですよね。ぶつぶつ・・・。

水ビジネスの記事は「フォーサイト」で詳しく読んだので特にわかりやすかったです。日本企業は技術力はあるので製品開発まではリードできるのですが、運用を含めた総合的なビジネスモデルがないので、おいしいところを海外勢に持っていかれてしまう、という話です。技術陣はがんばっているのに経営陣がしっかりしないからだぞー。まあ、日本の企業にはありがちですけどね。

今日調べた単語はbolster。「梃入れする」って役が一番しっくりきますね。あとは動詞のlogで「記録を達成する」か。「ログを取る」という使い方は日本語でもしますが「達成する」という意味をなかなか覚えられません。動詞の意味と名詞の「丸太」は何か関係があるのかなあ・・・。