読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

「1日1分!ビジネス英語」 続き

今日も「1日1分!ビジネス英語」とTOEIC公式のシャドーイングです。

「1日1分!ビジネス英語」はいつもの通りのやり方でやっています。昨日は95ページまで読んだので、今日はまず昨日の復習をやりました。英文を読んで知らない単語があったらその単語に下線を引いておきます。単語リストも同様にチェックを入れます。こうやって英文に線を引いておくと次に読むときに忘れずに確認できます。同じ英文を何回も読んでいくと、知らない単語があってもスルーすることがあります。目印を付けておくとそこで意味を考えるので、取りこぼしが無くなるわけです。

このブログでは何度も書いていますが、こうやって前日の復習をやることで記憶への定着率を高めています。一冊全部読み終わってから読み返す方法だと、大半の内容を忘れているので効率が悪くなります。前日の復習をしつつ、残りの時間で新しいところを読むので、最後まで読むのに時間がかかってしまいますが、トータルで考えるとこちらのほうが得るものが大きいはずです。

それはそうと、昨日も書きましたがこの本の英文はやさしいのを選んであるので読むのが楽ですね。本物のウォールストリートジャーナルもこれくらいやさしければ定期購読できるのですが。実際には文章も単語も難しいし、背景の事柄(主に経済関係)が頭に入っていないと理解できないはずです。日本語の日経新聞でさえ読み慣れないと理解できませんからね。