ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC公式のシャドーイングと単語帳

英英辞典で単語の意味を調べて例文を単語帳に書き込む、という勉強を続けています。TOEIC高得点の方のblogで例文を暗唱できるぐらい音読してから書き写すとよい、とあったので暗唱するようにしました。文章として暗唱するので単語の定着率が高まりそうだし、覚えてしまえば単語帳に書き写すのが楽でいいですね。頭の中に入っていないと、モニターと手元の辞書を行ったり来たりするのですごく面倒だったのです。これは一石二鳥ですねぇ。

そういえば例のgreatestの件、メルマガでフォローが入ってましたね。「千本ノック2」ではどうなっていたか確認してみたところ、こんな文面でした。

空欄の前に冠詞のtheがあるので、greatestを選ぶ人もいるかと思いますが、the greatest number ofとは言いません。

この文章だとthe greatest number ofの形では使えません、という意味に取られても仕方がないと思います。きっと次の本ではgreatestを選ばせる問題が入るに違いない(笑)。しかしこの本人気ありますね。人気が高いだけにみんなのチェックも厳しくなっているのでしょう。普通ここまで多方面で突っ込まれないですよ。