ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

珍しく飲み会

今日は飲み会であまり勉強できませんでした。「1日1分英字新聞 Vol4」だけです。3回目からは音読してますが、これまでの黙読と比べると格段に頭に入りますね。

しかし、この本は発音が難しい固有名詞が結構あるので、音読するときはそこでひっかかってしまいます。もっとリズムを重視して音読したいところなんですが・・・。

さすがにネイティブでも読めないだろうと思われる固有名詞はスパッとあきらめて、日本語訳のところのカタカナ発音にしてます。まあここは本筋じゃないからいいでしょう。一応アメリカの地名とか読めたほうがよさそうなものは確認してますよ。ここら辺はある程度読めないとまずいので。

3回目のサイクルが終わったら残った単語を単語帳に追加しないといけませんが、このペースだと「スーパー英単語」すら終わるかどうか。英英辞典は読み出すと1時間ぐらいは使っちゃうんですよね。全部英語だから勉強になっているのは間違いないですけど。