ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

風邪じゃなかったらしい

風邪は引かなかったようです。ふー。これでもうしばらくシャドーイングを続けられます。最近はリスニング系のトレーニングばかりでリーディング用の勉強をまったくやっていません。特に多読系のトレーニングがおざなりになっています。

あれ「おざなり」って言葉はこれでいいのかな?と思って調べてみたら、「おざなり」と「なおざり」の2つの言葉があるようです。「おざなり」はとりあえずやってるけどいい加減なこと。「なおざり」は手すら付けてないことらしいです。「おざなり」どころか「なおざり」か・・・。がっくし。

多読用のテキストを調達してもよいのですが、リスニング用の教材が積んであるのでこちらで代用できそうですね。数冊溜まってるからなあ。リスニング用のテキストも一度読んでおくと楽に聞けるかもしれませんね。いきなり聞いて意味を把握するというのも大事なんですが、積んでしまうぐらいなら多読用の教材に回したほうがいいでしょう。読みだけならかなりのペースで読めるはず。