ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

スーパー英単語

3月のTOEIC以降放置されていた「スーパー英単語」の復習を再開しました。この本完成度高いですね。現時点で最強のTOEIC用単語帳だと思います。

特に先生方の細かい注釈がありがたいです。昨日やっていて「なるほど」と思ったのが「comment」の説明。自動詞なので目的語があるときは「comment on」になる。しかし名詞として使う場合は「comment about」もありえる。うーん、いい解説だ。この手の動詞と名詞で伴う前置詞が違う(あるいは同じ)というのは非常に難しいですね。Part5に出たとしても一番難しい問題だと思います。

もう一つ気に入ったのは「barely」の解説です。「かろうじて・・・する」という意味ですが、「scarcely、hardly」とは違って肯定的な意味を持つので訳に注意!という説明です。これも押さえておかないとPart7の類義語問題などで出るんだろうなぁ。選択肢にhardlyとbarelyが並んでるってのは難易度高すぎますかね。


新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
ロバート ヒルキ 白野 伊津夫 ポール ワーデン 小石 裕子 ヒロ前田
アルク
売り上げランキング: 18984