ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

スーパー英単語

スーパー英単語の復習を始めました。今やっているのは見出し語の意味がわからなかった単語のチェックです。ページ数が多いのでこれだけでも結構な数になりますね。見出し語が終わったら派生語も復習したいのですが、こちらは数が多い上、難しいものもあるので大変そうです。でもTOEICでは出そうなんですよね。

たとえばconsider(考慮する)一つ取ってみても、considerable(かなりの)とconsiderate(思いやりのある)と2つの形容詞があります。さらにこの二つの副詞もあるわけで、consider A Bだけ覚えておけばいいってわけではありません。considerableとconsiderateが並んでいる選択肢とかありそうじゃないですか。

もう一つ紛らわしいのを紹介しましょう。complement(補足)とcompliment(賛辞)。一字しか違いません。これも間違えそうですね。たぶん両方の意味は出てくるんだけど、どっちがどっちかわからない、というケースに陥りそうです。

新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
ロバート ヒルキ 白野 伊津夫 ポール ワーデン 小石 裕子 ヒロ前田
アルク
売り上げランキング: 18984