ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC IPテスト

TOEICには公開テストの他にIPテストがありますが、こちらの価値ってどれくらいあるんでしょうか。1回受けたことがありますが、(おそらく)本人確認なしの上、試験時間が結構ルーズでした。たとえば「シールを切ってください」と言ってからリスニングが始まるまでに2,3分時間が空きました。いい加減だな!と思いつつもPart3,Part4の先読みをやっていたのを思い出します(笑)。

本人確認が無い時点で信憑性が相当落ちる気がするんですよ。写真も提出しないし。「IPも公開も変わらない」という評価も聞くのですが、同じだったら高い公開テストなんて受けませんよね。私みたいに「回数こなしたほうが有利!」と考えている物好きか、単純なレベルチェックに使いたい人が受けてるんでしょうか。