読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

あけましておめでとうございます

年末はライトノベルのペーパーバックを読んでいるうちに2015年になってしまいました。2015年は更新ペースを上げていきたいものですが、どうなることやら。

元旦は2015年度の検定試験のスケジュール確認をしていました。2015年に受験する試験の日程と申し込みの締め切り日をカレンダーに書き込んでおきます。これをやっておかないと申し込みを忘れて受験できませんからね。TOEICは頻度が高い割に申し込みの締め切りが早いので注意が必要です。

今年受験するのはTOEIC、英検(1級)、工業英検(2級、1級)、通訳案内士、国連英検(特A級)です。さすがにこれだけ受けると日程がかぶってしまうので、そこは優先順位を決めて月1回程度になるようにします。TOEICと英検はすでに目標達成しているので基本的には後回しですね。他の試験とかぶらない月に受ける程度にしておきます。

通訳案内士は今年で3回目なのでそろそろ合格したいところです。工業英検1級と国連英検特A級は難易度が高いので、今年は準備期間に充てた方いいかもしれないですね。試験に慣れておきたいので、受験はしておきますけど。

工業英検は過去問の最新版の書籍が入手不可能になっていて唖然としたのですが、公式サイトからダウンロードできるようです。これはこれで便利でいいですね。