ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC受けてきました&通訳案内士試験申し込み

日曜日は成蹊大学TOEICを受けてきました。今回はリスニングの途中で眠くなってかなり危なかったです。音声も反響していて聞き取りが辛かったですね。前日に夜更かししては駄目だなぁと改めて思いました(笑) リーディング中に2回塗るところを間違えてさらに焦るという・・・全然駄目ですね。

 

通訳案内士試験の締め切りが近いのでオンラインで申し込みました。前回は日本史を合格していたので免除申請をしたかったのですが、前回の試験結果の用紙が出てこなかったので免除できませんでした。

 

あと、昨日の記事では国連英検と近いと書いていたんですが、日程を間違っていました。8月末ですね。あと2ヶ月しかないじゃないですか。これは困った。

 

通訳案内士で検索してみると、センター試験を受けて地理と一般常識を免除する方法が載っていました。社会人でも受験可能っぽいですね。1次試験を全部免除できればかなり楽になるので、今年はこの方法を使ってみようかな? 高校生に混ざって試験を受けることになるんですかねぇ。社会人用の教室があるといいんですが。

 

 

通訳案内士の新しい本が出てますね。持っている本が古くなっているので、こちらを購入しようかな。