ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

中国語始めてます

ここの日記には書いていませんが、一年二ヶ月ぐらい前から中国語の勉強を開始しています。ここ数年、中国方面に行く機会が何度かあり、中国語の勉強をやってみたかったのです。英語と同時に勉強すると混乱するので、英検1級を取って一段落してから平行してやっていくというルールを作っていました。昨年英検1級に合格したので、そこから開始しています。とはいえ、英語と違って完全に趣味でやるので、そこまで時間を割いてはいません。原則一日30分固定でやっています。教材は「TVで中国語」とそのテキストがメインです。こちらの番組はバラエティ要素が多く、そこまで分量が無いので毎日ちょっとずつやるにはちょうどいい感じです。

昨年から中国語検定も受けています。一番簡単な準4級は2回目の受験で合格しました。簡単なので一回で受かるだろうと油断していたら、初回は不合格でした。ちゃんと準備しないと駄目ですね。次は4級なのですが、準4級から難易度が一気に上がるので、もう少し時間をおいて受験してみる予定です。