ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

英検1級 受験してきました

今回は五反田近くの高校で受験してきました。高校なので暑そうな気がしていましたが、ちゃんと冷房が入っていて助かりました。今回は少し早めに着いたので前の席をゲットしました。英検はTOEICと違って席が自由に選べるのです。当然スピーカーに近いほうが有利になります。今回は前から2列目の真ん中から一つ隣だったのでほぼベストの席と言えます。

試験の結果はすべて問題用紙にマークしてきたので、解答速報が手に入ればあらかたわかると思います。こちらは今週末に届くようですね。

受験した印象では、単語は前回よりできた気がします。長文は同じぐらい。英作文は前回よりは書けたはずです。ただリスニングが前回同様自身がありません。今回は点数配分の高いPart3をそこそこ取れたとは思うのですが、その前のPart1,2で結構落としてしまいました。TOEICと違って筆記試験の後にリスニングがあるので、疲れていてどうにも集中が続かないんですよね。これは何回か受けて慣れるしかなさそうです。

ちなみに英作文のテーマは「大学での教育はすべての人に必要か?」でした。トピックから考えて賛成のほうが書きやすそうだったので、賛同する内容にしました。自分の考えと大きくずれていない限り、書きやすいかどうかで選んだほうがよさそうな気がします。