ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

11月のTOEIC公式試験

11月のTOEIC公式試験を神奈川の某大学で受けてきました。フォームは25のほうです。

今回の会場は結構大きなところで、部屋の真ん中にスピーカーが設置されていました。こういうタイプの配置だと前の方に席を移動できないから困るんですよね。音もそこそこ割れていてPart2で苦戦しました。最初の単語が聞きにくくていけませんね。後半は慣れてきたので比較的楽にやれました。

リーディングはPart5の最初の数問が妙に難しくてひっかかりました。Part6は易しめで、Part7の一部がややこしかったですね。シアターのパフォーマンスの問題とか難しくて知恵熱が出ましたよ(笑)。

試験が終わった後はTOEICラジオで答え合わせをしました。Part5はあまり間違えてなかったようですが、意外にPart7でミスが多かったようです。椅子とキャビネットのところや、ケータリングで提供しているものとか、うっかり読み間違ってしまったようです。こういう基本的なところで間違えていてはいけませんね。

oversightの言い換えとか、難しいところは正解できていたんですが……。こういうところは何度も見直すのでうっかりミスは無いんですよね。まだまだ勉強が足りませんでした。

今回の公開テストでTOEICには一区切り付けて、しばらく英検1級に挑戦してみようと思っています。次回は1月と非常に近いので間に合うかどうか、かなりあやしいですが。まあ最初の一回は様子見ということで。