ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

キンドルを注文しました

Nikkei Weeklyの定期購読の期間がそろそろ終わりそうなので、電子書籍に切り替えることにしました。iPadKindleのどちらにするか悩むところですが、とりあえずKindleでいきます。用途が違うのでおそらくiPadも後々買うとは思いますけどね。

Kindleのよさそうなところは辞書が簡単に引けるところじゃないかなーと思ってます。多読系の勉強法では「辞書をどの程度の頻度で引くべきか?」という点がよく議論されています。わからない単語を全部辞書で引いていったら(電子辞書でも)大変だし読むスピードが落ちます。逆に辞書をまったく引かないと語彙が増えません。Kindleならこのジレンマを解消できるんじゃないかなと期待してるんですが、どうなんでしょうか。

あ、気合で辞書を引くというのは無しですよ。精神論では必ず三日坊主になりますから。