読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

最近のPodcast

職場ではiTunesで英語ニュースのPodcastを聞いています。最近よく聞くのはCNN Student News, CNN AC360, NBC News, The Economist Editors Highlight(?), BBC Newspodあたりでしょうか。ちなみに選ぶ基準は「内容」よりも「更新頻度」です。定期更新されないと飽きてしまうんですよね。Podcastはやはり鮮度が大事だと思うので……。

CNN Student Newsは15分ぐらいの学生向けのニュースで、内容も英語も本家よりやさしくなっています。CNN AC360はCNNの人気番組……ですが聞き取りは難しいです。アンダーソン・クーパーは結構早口なんですよね。そしてたまに取材でいなくなる(笑)。彼が取材中のときは他の人が代役をやっているみたいです。

NBCは結構お気に入りです。理由はよくわかりませんがCNNよりスピードが遅いので聞き取りが楽でいいです。キャスターの違いでしょうか。

The Economistは以前も書きましたが、主要記事を元にしているので翻訳記事を読んでから聞くと楽に聞き取れます。最近はユーロ危機に関する内容が多いですね。BBC Newspodは音声だけですが更新頻度が高いのがポイントでしょうか。こちらもよく聞いてます。

iTunesでは左のメニューのiTunes StoreからPodcastを検索できます。検索メニューにBBCやCNNと入れると該当する番組が出てくるので、人気の順で並び替えて、Newsっぽいものを追加すると聞けるようになります。たまにPodcastが更新されなくなるのですが、その場合は再登録すると再び更新されるようになるようです。ここは不便なのでどうにかしてほしいですね。この不具合のおかげで結構聞き損ねています。