ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Lang8の有効利用法

Lang8に日記を書くとマイフレンドから添削してもらえるのですが、この復習を効率的にやる方法を思いつきました。まあ例によってカードを使うわけなんですが(笑)。Lang8で添削してもらったら、その文章をカードに書きます。後ろには間違えた要素を日本語でメモしておきます。そしてこれを毎日軽く読んで復習するわけです。

Lang8ではせっかく添削してもらっても、それを見返すのが結構手間なんですね。こうやってカードにポイントを書き起こして復習するのはかなりお手軽でよさそうです。もっと早くからやっておけばよかったなぁ……。とりあえず最新の日記からさかのぼってカードに記入しています。

せっかく添削してもらったのに同じ間違いを繰り返すと、添削してくれた人に申し訳ないですからね。ただLang8で添削してくれる人はネイティブとは限らないので、多少のチェックは必要です。たまに添削結果が間違っていることもあるので疑問に思ったら辞書を引かないといけません。まあこれは英会話学校でも同じですけど。