ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

週末は読書

日曜日は予約しておいた本を図書館から借りてきて読んでました。本を早く読むコツは「借りてきた(買ってきた)その日に読み終えること」らしいですが、これは真実ですよね。これはひっくり返すと、その日に読み終わらないほど沢山買っては駄目ということでもあります。

今日は5冊借りてきて4冊読み終わりました。読みたいところだけ読んだので一字一句は追ってませんが、要点を押さえるには十分でしょう。


これはTEXさんのブログで取り上げられていたのかな? 英語の先生と脳神経外科医のところだけ読みました。この英語の先生の授業は楽しそうですね。最初の角刈りのころの授業はノーサンキューですが(笑)、今の授業なら見学させてもらいたいです。僕の中学時代の英語の先生もこんなだったら、もっと勉強したと思うんですが……。


ダンナ様はFBI
ダンナ様はFBI
posted with amazlet at 10.05.17
田中 ミエ
幻冬舎
売り上げランキング: 4333

これは面白かった! 最近映画化された『ダーリンは外国人』のダンナ様は思いっきり草食系なんですが、こちらのダンナ様はゴルゴ系です(笑)。外でトイレに入るときは斜めからドアをわずかに開けて中をチェック。子供が風船を割ったら空手(3段)の構えで飛び込んできたりと、ひたすらマッチョ系です。

一方でこのダンナ様は対人関係のプロフェッショナルでもあるので、奥様にもご自分の対人テクニックを叩き込みます。二人で街中の喫茶店に陣取って通行人のタイプ分けのトレーニングをやったり、初対面の相手に好印象を与える方法を教え込んだりと、こちらも元FBIらしい徹底っぷりです。このダンナ様の習慣は極端すぎる気もするんですが、実は非常に合理的なんですね。最初は「ちょっとダンナ様……」と思っていたんですが、考え方にしっかりと筋が通っているので、後半は「なるほど、なるほど」と頷きながら読めました。それだけFBIの教育マニュアルがよくできているってことなんでしょうね。