ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEICと英検の単語

このごろは英会話の合間に「英検Pass単熟語1級」と単語カードを使ったボキャビルをちまちまと進めています。最近、初めて気付きましたが、英検の単語はTOEICと比べてネガティブな単語が多いようです。最初のほうだと「非難する」だけで何個も出てきます。当然例文もネガティブになるので、音読してもあまり楽しくありません(笑)。語学学習はもっとポジティブシンキングでいいと思うんですけどね。英検と比べるとTOEICは前向きな単語が多かったんだな……。

英会話のほうは30回ぐらい終わったので、最初のテキストが終わりそうです。次のレベルのテキストを買おうと思ったのですが、これが18000円もするんですよ。これがGABAのビジネスモデルなんでしょうか。もちろんGABAのテキストを買わなくてもいいのですが、講師が慣れているテキストのほうがお互いに楽なんですよね。特に新米の先生とやるときはテキストがないと辛い(笑)。先生用のテキストにはレッスン中に使える例文が書いてあるから、慣れてない先生はそちらを参照できるのです。

じゃあベテランの先生のレッスンだけ受ければよさそうですが、そうもいかないんですよ。できるだけ多くの先生と話してみたいので、基本的に初見の先生を優先して予約することにしています。また、生徒の相手をするのがうますぎる講師とだけ話していても、あまり練習にならない気がしています。お互い会話が無くなって「気まずい! 何か話さないと!」という状況のほうがトレーニングとしては有効かなあと思ってます(笑)。


英検Pass単熟語1級
英検Pass単熟語1級
posted with amazlet at 10.03.29

旺文社
売り上げランキング: 46424