ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

単語カード作成中

単語カードが届いたので、ちまちまと単語帳を作成しています。手書きだと面倒かな? と思いましたが、そうでもないですね。表に単語と例文、裏に訳と品詞を書いています。例文の翻訳はわかりにくいところだけにしたので、だいぶ手間が減りました。さすがに全部は書けませんからね。単語の意味が複数ある場合はどの訳を書こうか迷いましたが、素直に例文の訳を使うことにしました。全部の意味を一度に覚えるのは絶対無理なので、例文とセットになっている一番覚えやすい訳を最初に覚えて、そこから広げていく作戦です。あれもこれもと手を広げすぎると大変ですからね。

単語カードは罫線有りのものを買ってみましたが、これは正解だったと思います。長い例文を書くときに特に便利です。WORDで単語帳を作る場合は無地でもいいんでしょうけど。