ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

「大杉正明のクロスカルチュアルセミナー」イベントにいってきた

今週金曜日は『大杉正明のクロスカルチュアルセミナー』の公開イベントに行ってきました。場所は東京駅近くの丸善の日経セミナー会場です。

http://www.voicetrek.jp/

書籍のVol2刊行記念イベントなのですが、Podcastの公開録音は初めてだったようです。いやー実に楽しいイベントでした。

最初は大杉先生の軽い挨拶から始まって、いつものようにスーザンさんにネタが振られます。今回は旅行関係ということで、スーザンさんはアメリカのバス事情について英語で返します。今度は大杉先生もご自身の初海外旅行と初ラジオ出演の話題を英語で話されました。

普段はスーザンさんがメインで話していて、大杉先生は突っ込み&ボケ担当なんですが、今回はいつものPodcastよりも時間が長いので大杉先生の英語が沢山聞けました(笑)。英語のトーク自体は30分ぐらい続きましたが聞き取りやすい英語なので最後まで付いて行く事ができました。内容も9割ぐらいは理解できたと思います。こんなに楽しい話が聞けたので、英語勉強していてよかったなーと思いました。

英語トークの後は質問タイムですが、質問者は一人を除き全員英語です。すごいですね。さすがは大杉先生のファンです。伊達に金曜日の19時からのイベントに雨の中参加していません(笑)。大杉先生が「今日は東京中のインテリが集まっています(笑)」と言われていましたが、確かにレベルは高かったです。まあ英語のトークイベントを聞きに来るぐらいの人たちですから当然といえば当然なんですが。

質問タイムの後に係員の方が「ここで大杉先生から効果的な語学学習法について紹介していただけるそうです」とアナウンス。大杉先生がごそごそと鞄から台本を取り出して「あれ? どこにあるのかな?」とスタッフの方に尋ねると、やってきましたVJ-10! これがないとクロスカルチュアルセミナーは語れませんね(笑)。ステージ脇に立たれていた、おそらくオリンパスの担当の方? とやりとりしつつ、いつもより丁寧に商品説明をされる大杉先生。「何時間録音できるの? えっ!? 2500時間!」すごいです。大杉先生のCMが生で聞けちゃいました。Podcastをいつも聞いている人は笑わずにはいられませんね。会場大爆笑でした。

商品説明……じゃなかった、効果的な語学学習法の紹介の後は大杉先生とスーザンさんのサイン会でした。さすがにファンの集まりだけあって、途中で帰る人はほとんどいませんでしたね。そしてみんな結構話していくので待ち時間が長い。しかもスーザンさんとはほとんどの人が英語で会話をしていました。やっぱりレベル高いです。もちろん僕もサインをもらってきました。ブログに上げたいので自分の名前は無しですが。

書籍代だけで楽しめたので大満足でした。やはりライブのイベントはいいですね。こうやって刺激をもらうことで勉強を続ける意欲がわきます。


大杉正明のCross-Cultural Seminar Vol. 2 (CD BOOK)
大杉正明 スーザン岩本
ディーエイチシー
売り上げランキング: 10090