ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

借金の底なし沼で知ったお金の味

今度は不動産ディベロッパーと借金の本です。とはいえ不動産ディベロッパーのところはおまけで、大半は無知なフリーターが借金地獄に落ちて、そこからどうやって復活するかという大逆転劇を書いたものです。やっぱり借金は怖いですねえ。投機による借金だから自己破産できないのは当然なのですが、高利と複利の力は恐ろしいと再認識しました。

先ほど逆転劇と書きましたが、実はこの本では逆転するところがすぽっと抜けているんですね。著者が借金を負って不動産会社に入って勉強を続けて、金を稼ぐ方法を編み出して、さあこれから……というところで急に2年経ってしまうのです。ちょっと拍子抜けというか何というか。そこが知りたかったんだけどなあ。著者の金森氏は他にも本を出しているようなので、そちらを読んでくれということなんでしょうね。この一冊だけだと物足りない感じがしました。