ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

阪神大震災 自衛隊 かく戦えり

阪神大震災のときの自衛隊の活動記録です。当時は法整備や機材の配備が足りなかったんですね。この本によると、神戸が反自衛隊勢力の強い土地柄だったことも救助活動の遅れの原因の一つだったようです。普段の避難訓練においても自衛隊お断りだったらしく、そのため連絡がうまく取れなかったと書いてありました。個人の思想は自由ですが、そのために市民の被害が大きくなってしまってはいけませんね。まあ震災後はずいぶんと改善されたらしいのでまだ救いはありますが、なんとも日本らしいエピソードでした。


阪神大震災 自衛隊かく戦えり
松島 悠佐
時事通信社
売り上げランキング: 113048